数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓


昨年の夏ぐらいからず〜っと

我が家で

不思議な現象が起こっている

お話の続きです


私と息子が寝ていると

深夜キッチンから

冷蔵庫の扉が開き

警告音ピリピリが聞こえて来るのです


そして、古い冷蔵庫を買い替えても

新しい冷蔵庫に冷蔵庫ロックを

つけてもその現象は続きました滝汗



実母おばあちゃんの助言で

亡き夫の位牌がある

同じ敷地内の夫親宅のお仏壇を

見に行くと見事に

荒れ放題でした


夫親おばけ宇宙人に嫌がられながらも

お仏壇の掃除をし、

お花も夫母宇宙人が手入れをしなくても

いいように私と息子がお金を

出し合って

プリザーブドフラワー💐

にしたのに笑い泣き


 

たった1週間後には

プリザーブドフラワー💐は消え

夫母宇宙人がジャングル庭で摘んだ

野草が鎮座していました


私はキッチンにいた夫母宇宙人

所に行き言いました



お義母さん宇宙人、お仏壇のお花

変えたんですか?

プリザーブドフラワー💐

色があせるまで

数年もつことを

私、お義母さん宇宙人

言いましたよね?」


すると夫母宇宙人は言いました


「そんなこと聞いて

ないわニヒヒ


嘘つけ!!ムキームキームキー


「いえ、絶対言いましたよムキー


夫母宇宙人

「だいたいね〜私はあの花の

種類も色合いも

あんまり好みじゃないねん

中心の花は地味やし

バラ赤薔薇とかもっと華やかな方が

いいやん」



おいBBA宇宙人

仏花にあんたの好み関係ある?


私、言っちゃいましたよ


お義母さん宇宙人、まだ仏さんに

なってないでしょ

お義母さん宇宙人のために供えた花

じゃないんです

御本尊様や

ご先祖さま、〇〇(亡き夫)

ために供えた花ですよ

それに薔薇赤薔薇みたいに

トゲのあるお花は仏花として

避けた方がいいとも

言われてるみたいなんです」


夫母宇宙人

「でもね〜うちの仏壇には貧相な

感じがするしニヒヒ



だから私は言いました


「は?お義母さん宇宙人

ジャングル庭

野草の方が地味ですよ真顔

夏場にお義母さん宇宙人が仏壇に

野草供えると、

いつも花瓶の水や

葉っぱが腐るまで放置して

すごくニオイもやもやがしてましたし

無数の害虫🐛

走り回ってることもありますよね

プリザーブドフラワー💐を捨てて

野草をお供えするなら

もう少し手入れして

下さいよ!」


夫母宇宙人

ジャングルって・・滝汗


「だって、マムシ🐍が出て来た

ことあるんですよ!

毒蛇が出てくるところは

ジャングルですよね?」



夫母宇宙人

ムキームキームキー


プリザーブドフラワー💐のことより

つい私の口から出た

ジャングル庭という

言葉に一番反応した

夫母宇宙人

 

そして夫母宇宙人は言いました


夫母宇宙人

アンタは知らないと思うけど

私はキレイ好き✨

なんよ!ムキー


「ハイ、私、義母さん宇宙人

キレイ好き✨なんて

知りませんでしたよおいでニヤニヤ

それって

自称キレイ好き✨

ということですよね」


夫母宇宙人

ムキームキームキー


どなたか、義母さん宇宙人

を黙らせるために

キレイ好き✨

世界基準を設けてもらえない

ですかね?🙏


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございます😊