数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



先日、亡き夫ニコニコの七回忌の法要が

ありました


その前に起こった(怒った?)

許せない出来事を書かせて

いただきます


いつも通り、長々と愚痴ばかり

書いてしまいますが笑い泣き

皆様に読んでいただけたら

幸いです🙏



が亡くなって丸6年になり

今年に入って七回忌法要

行いました


今回の法要は

亡き夫の命日の前日が

日曜日だったので、

夫親おばけ宇宙人

夫弟次男フツオ夫妻ニコうさぎ

夫弟三男ワルオ夫妻グラサンハムスター

私の実家の親兄弟おばあちゃんお父さんお母さん

みんなの都合を聞いて

日取りを決め、昨年秋にお寺さんも

お願いしました


法事の後の食事会ナイフとフォークの場所も

2ヶ月前に予約しました


よし・・・準備万端真顔上差しキラキラ


と思ったのですが・・


とんでもない事件が待っていました



先日の魔の夫家新年会

余韻を引きずっていた頃

ワルオグラサン(夫弟三男)が我が家に

やって来て私に言いました


夫家新年会のお話は

コチラからどうぞ↓


ワルオグラサン

「この前の新年会、親が好き勝手な

こと言って、すみません

でしたアセアセ

酒が入るとブレーキが

きかなくなるんですよねショボーン


「はあ・・真顔


あのおばけ宇宙人はお酒飲まなくても

嫁いびりのブレーキ無しやろ

ワルオグラサンは溺愛されてるから

わからんだけやろムキー



ワルオグラサン

オヤジおばけから聞いたんですけど

去年、オカン宇宙人の蹴ったドアで

◎◎(ウチの息子)が怪我したり

お義姉さんが仏壇に供えた

花💐をオカン宇宙人がトイレに

移動したりしたんですよね?」


「うん・・真顔


ワルオグラサン

「そんなことがあったと

おばけ宇宙人から聞いて

『それはお義姉さん

怒って当たり前や!!』

と俺も

おばけ宇宙人を怒ったんですよ

そしたら、オヤジおばけがみんなで

新年会しようと言ってきたん

ですけど・・

結果的にあんなことになって

すみませんタラー


「いつものことだから

もう気にしてないよ真顔



なんかやけにしおらしいワルオグラサン


しかしこの後、ワルオグラサン

とんでもないことを言いました


ワルオグラサン

「あの・・それで

お義姉さん(私)

あんなことがあった

後やのに、

言いにくいん

ですけど・・・

兄貴ニコニコの七回忌の法事

おばけ宇宙人欠席する

らしいです」



「あん真顔なんで?

何かあったの?

急用?」


この時私が真っ先に思い浮かんだ

のは、夫親おばけ宇宙人の体調不良です


夫親おばけ宇宙人のどちらかが

入院や手術を予定しているとか

なのかなと思っていました


ワルオグラサン

「急用というか・・滝汗


「は?」

もう怒る準備は出来てるから

はよ、言えやムキー



しかし、なかなか言い出せない

ワルオグラサン


このワルオグラサンの様子からは

夫親おばけ宇宙人

法事の日の暦が悪いだとか

なんかくだらないことを

言ってるのかなと

私は思っていました


夫親おばけ宇宙人は何がする時に

私が日取りや場所を

決めたら必ず文句を言わずには

いられない人ですから



まさに

金は出さずに口は

出す人間

です


私が新年会で

ブチギレて

帰ったのが気に入ら

なかったからか?ムキー


実のおばけ宇宙人が急用

でもないのに

長男であるニコニコ

七回忌法要をなんで

欠席するんや?ムキー


マジ、喧嘩売ってん

のか?ムキームキームキームキー


嵐の予感しかしませんでした


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ


イベントバナー