数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓


昨年の夏ぐらいからず〜っと

我が家で

不思議な現象が起こっている

お話の続きです


私と息子が寝ていると

深夜キッチンからピーピーピリピリ

冷蔵庫から音が聞こえ

キッチンに行くと冷蔵庫の

扉が開いているのです


そして、古い冷蔵庫を買い替えても

新しい冷蔵庫に冷蔵庫ロックを

つけてもその現象は続きました滝汗



実母おばあちゃんからは

亡き夫のメッセージかも?と

言われ、亡き夫の位牌がある

同じ敷地内の夫親宅のお仏壇を

見に行くと見事に

荒れ放題でしたチーン


私がお仏壇やお墓に関わることが

嫌な夫親おばけ宇宙人


しかしここまでひどいと

あまりにも夫家のご先祖様も

亡き夫もかわいそうなので

私は夫母宇宙人に言いました


「年末ですし

今度の週末に

このお仏壇お掃除して

いいですか?ニヤニヤ上差し



実のおばけ宇宙人にこんな状態に

されたお仏壇にいる亡き夫

思うと、言いたいことが

めちゃめちゃムキームキー

あったのですが、

夫母宇宙人がゴネる予感しか

しなかったので

私なりに最大限、

夫母宇宙人のプライドに配慮した

言い方をしたつもりですグーニヤニヤ


すると夫母宇宙人は言いました


「好きにしていいわ

週末なら私宇宙人

お父さんおばけ

□□温泉に出かけて

いないから」



ちょうど良かった!おねがい


ということで、昨年の

クリスマス頃に私は息子

2人で夫親宅に合鍵で入り

仏間とお仏壇の掃除をしたのです


夫家のお仏壇は家に造り付けの

そこそこ立派な仏壇です


ご先祖様方はさまざまな

のつく

お仕事をされていたいた方ばかり

だと夫父おばけがいつも自慢して

いましたが


生涯フリーターで

夫母宇宙人のヒモ状態だった

アンタおばけ(夫父)とは

大違いだな🤭

ご立派な

ご先祖様なんだから

尚更、供養ぐらい

きちんとしろ!ムキー


といつも思っていました



掃除に取り掛かる前に

まずは位牌や仏具の配置が

変わっていたら、夫親おばけ宇宙人

気づいたら

間違いなく責められるので

作業前に仏壇の現状の写真を撮り

ました


そして埃だらけの仏壇、

仏具、やご先祖様の位牌を

すべて綺麗にし、お花と果物を

供えました


夫親おばけ宇宙人がお仏壇の

お花の交換を放置しても

大丈夫なように


水交換不要の枯れない仏花

プリザーブドフラワー💐

購入して供えました



半日もかけて夫親宅の仏壇と

仏間のお掃除をし、

位牌や仏具の最終チェックをし

これでOKOKウインク

と確信していました


なのに!

なのに!😭


おさまったのは1週間ほどでした


深夜の冷蔵庫からの

ピーピー警告音ピリピリ

がまた始まったのです


なんでよ・・ショボーン


これがまた亡き夫からの

メッセージだったのかもしれ

ません


 嫌な予感は的中するのでした


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ