数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話は

コチラです↓



昨年、私の実父おじいちゃんが亡くなり、

家族葬では送りましたが、

夫親おばけ宇宙人は後日実家にお参りに

来ました


実母おばあちゃんは欠礼ハガキを

出しましたが、

夫親おばけ宇宙人から喪中の実家に

年賀状が届いたのです


しかも宛名は

亡き父おじいちゃんおばあちゃん



そして裏面に書かれた添え書きは

おふたりとも

変わりありませんか

今年も良い年になりますように


こんな、年賀状を何故

送ったのか夫母宇宙人に話をしに

行きました


ここで隣にいた夫父おばけ

言いました


夫父おばけ

「で、アンタの実家は

誰か亡くなったから

喪中なんや?


コイツおばけもわかってないのかよ



実家の父おじいちゃん

亡くなりました

お義父さんおばけ

お義母さん宇宙人知って

ますよね?」


夫父おばけ

「ああ・・😫」


しかし夫母宇宙人


実父おじいちゃんが亡くなったことを


「あ〜忘れてた🤭」


と言ったのですムキー


本当にこの絵文字のように

笑いながら!

🤭

この態度はめちゃくちゃ腹が

立ちましたムキー



普通は自分が私の実家に出した

年賀状を思い出して

大変なことした!と

慌てる顔をませんか?ムキー


失礼なことをしたと

思いませんか?ムキー


さんざん私の実家


〇〇(亡き夫)がいなくなったら

ウチとは親戚付き合いしたく

ないのか!」


とえらそうに言っておきながら


嫁の父おじいちゃん

亡くなったことを忘れますか?



例えば年賀状ソフトの住所録に

親戚を登録していて、

昨年と同じ方に宛名を

印刷してしまった


だから、私の亡き父おじいちゃんおばあちゃん

連名の宛名にして投函して

しまったとかなら

私も許せました


でも夫母宇宙人は年賀状を印刷業者に

発注し、宛名

添え書き夫母宇宙人による

手書きなんです


亡き父の宛名を書いた時に

普通思い出しませんか?



夫父おばけ夫母宇宙人が私の実家

どのような年賀状を送ったか

見てないようだったので

私は夫父おばけの前で夫母宇宙人

言ってやりました


実家への年賀状の

宛名には

亡くなったおじいちゃん

名前まで入れてくれて

ましたね

おふたりともって

おばあちゃん以外のもう一人は

誰のことですか?

天国の父おじいちゃんに対して

ですか?ムキー


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございます😊


イベントバナー