数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓



昨年、私の実父おじいちゃんが亡くなり、

家族葬だったため

後日、夫親おばけ宇宙人は実家にお参りに

来ました


そして昨年11月に

実母宇宙人夫親おばけ宇宙人に欠礼ハガキを

出しました


なのに夫親おばけ宇宙人から実家

強烈な年賀状が届きました



宛名はなんと

亡き父おじいちゃんおばあちゃん


そして裏面に書かれた添え書きは


おふたりとも

変わり

ありませんか

今年も良い年になります

ように


どんな考えで、この手書きの

年賀状を送ったのか聞きたくて

夫母宇宙人に話をしに行きました


年賀状の話を出そうとした途端、

夫母宇宙人言いました



夫母宇宙人

「今年はあんたの親おばあちゃんからも

兄弟からも

うちに年賀状をくれへん

なんてムキー

〇〇(亡き夫)がいないと

もうウチおばけ宇宙人とは親戚付き合いを

する気ないってこと?ムキー


半ギレで言う夫母宇宙人


実家の面々より

貴方がたおばけ宇宙人と親戚付き合い

なんかしたくないわ


単なる同じ敷地内の隣人ムキー



それより、何?


夫母宇宙人、地味にキレてるしムキー


だから私は言ってやりました



お義母さん宇宙人、うちの実家

喪中なんですよ

昨年の11月ぐらいに

おばあちゃんからの欠礼ハガキ

受け取りませんでしたか?」


すると夫母宇宙人は言いました


欠礼ハガキ?ああ〜そう言えば

来てたような・・・

だいたいウチは年賀状を

用意するのがいつも

クリスマス頃やねん

11月って・・

そんな早くに欠礼ハガキ

もらってもうちは捨てて

しまってるねん!ムキー


捨てたアンタ宇宙人が悪いのに

送った実家を悪く言うのかよムキー



「11月の年賀はがきの発売に

合わせて欠礼ハガキを出す人は

多いと思うんですけどムキー


夫母宇宙人

「まあ、そういう考えもあるわな

相手さんが喪中でも挨拶やから

コチラから送る分の

年賀状ぐらいええやんか!

それともアンタ実家

そんなこともうるさい家なんか?

新年早々、わざわざアンタ

私に文句を言いに来るなんて

堅苦しいご立派な家

なんやな!ムキー

だから酒を飲まへん

家とは付き合い辛いねん」


言いたいのはそれだけ?


それと夫母宇宙人

なんなのこの喧嘩腰の勢いは?


しかもまたしても

実家の親おじいちゃんおばあちゃんがお酒を飲まない

ことを

グチグチ私に言うのね


どうにもならないことを

言えば私が

言い返せないとでも

思ってるのか



そんなしょうもないことを

言われて落ち込んでいた

可愛いお嫁ちゃん👰の頃の私は

もういないわけバイバイニヤニヤ


嫁の実家の悪口しか言えない

BBA宇宙人

正面からド正論

戦う嫁グー真顔が反撃するからな!


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ