数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓



今年の元日に夫母宇宙人

私の実母おばあちゃん宛に

送った年賀状のお話です


昨年私の実父おじいちゃんが他界したにも

関わらず、夫母宇宙人は喪中の実母

年賀状を送りました


喪中でも普通の年賀状をもらうなら

私も実母おばあちゃんも怒りません



なんで夫母宇宙人は実家宛の年賀状の

宛名を

故人である実父おじいちゃん

実母おばあちゃん

にしたのでしょうか?


さらに

おふたりともおじいちゃんおばあちゃんお変わり

ありませんか

今年も良い年に

なりますよう


という夫母宇宙人による手書きの

添え書き


実母おばあちゃんは誰と良い年にするのよ?


しかも昨年はパートナーを

亡くしたんだから

最悪の年なわけ!!ムキー

今年

ってなんなのよムキー



ちなみに昨年、実父おじいちゃん

亡くなった時

実母おばあちゃんと子ども、孫、ひ孫

での家族葬でした


夫親おばけ宇宙人には実父が亡くなった

その日に伝え、家族葬なので

弔問や御香典を辞退することも

伝えました


そして後日、夫親おばけ宇宙人

私の実家のお仏壇にお参りにも

来たのです


さらに実母おばあちゃん

昨年11月に夫親おばけ宇宙人に対して


おじいちゃんが○歳で他界しました


という文言を入れて

欠礼ハガキも出しているし


実父おじいちゃんが亡くなったことを

夫親おばけ宇宙人

知らないわけがないのです



なのに、今になって

仏さんになった実父おじいちゃんの名前を

宛名に書いて年賀状を

送るなんて笑い泣き


非常識すぎませんか?


亡くなったおじいちゃんにまで

年賀状をいただいて、

ありがとうございます〜

なんて丁寧な夫母宇宙人なの〜笑い泣き


なんて思うわけ

ないやん!!ムキー


お正月早々、ムシャクシャする

のですが、このままだと

来年も同じことをしそうなので

私は夫母宇宙人に会った時に

言いました!



お義母さん宇宙人、あの・・

私の実家お義母さん宇宙人が送った

年賀状のことなん

ですけど・・」


すると夫母宇宙人は私の言葉を遮って

言いました


「そうや!!ムキー

私もあんた(私)

言おうと思って

たんよ!!

あんたの実家

どうなってるのよ?

今年は年賀状くれて

なかったやん

三が日のうちに年賀状が

届かないなら、

来年から

付き合いせぇへん

からな!ムキー


これ、私がキレられる案件?


ハハハ〜ニヤニヤ

笑わせるな


ウチの実家とも私とも

年賀状の付き合いどころか

いつでも親戚の縁を切る✂

切り札(姻族関係終了届)を

持ってるのは、この

わ〜た〜し〜ルンルンニヤニヤ


もはや私の中では

実母おばあちゃんのために

戦闘開始

宇宙人炎くるくる🔫ムキー

モードに突入しましたよムキー


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございます😊