数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓



今から10数年前、私の母方の祖母

老衰で亡くなり、

息子でお葬式に

行こうとした時のお話です


私たちが出発直前になって

同じ敷地内に住む

夫親おばけ宇宙人が2人揃って玄関に

出てきて

文句を言い始めました



夫母宇宙人は、私の実母や親戚に後で

文句を言われたら面倒臭いから

と言いながら、夫親おばけ宇宙人の名前で

お香典を私に渡してきました


私が

実家の親や親戚は、

お義母さん宇宙人から

お香典をいただかなくても

何も文句は言いませんよ

さっきも言いましたけど

〇〇家として〇〇(夫)

名前でお香典はしてますから

お気持ちだけいただいて

おきますね」


と言うと夫母宇宙人


あんたにやろうと

言うてないやろ!

ありがとうと言うて

しまっといたら

ええねん!」



いやいや、だから

私の実母や親戚がお金に汚い人

みたいに言われた上、

私の祖母に対して

お悔やみの気持ちのかけらもない

お香典を押し付けられる

のが腹立つねんムキー


押し問答を続けていると

「もうええわ!

俺が預かるから!」


と言いその場をおさめました


そして今度は夫父おばけが言いました



夫父おばけ

〇〇(夫)

お前なあ・・そもそも

のばあさんなんか

葬式

お前が行く必要が

あるんか?」


ばあさんなんか

ってその言い方はなんや!

オヤジおばけにとっては赤の他人でも

その言い方は失礼やろ!

俺が行きたいから行く

それの何が悪いねん!」



私は夫親おばけ宇宙人にわざと聞こえる

ようにに言いました


「ええよ!もう!

私のばあちゃんなんか

のお葬式には私だけ

行くから!」

ムキームキームキームキームキー


この時はまだ

元気だったので、その後も

言い返して

くれたんですけどね


お葬式は亡くなった方のため

でもあるけど

残された人の

大切な儀式でもあると

思うんだけど

祖母のお葬式のお香典や

行く行かないでいちいち

横槍を入れてくる夫親おばけ宇宙人




でも最近になってこのお話を

思い出して、思いました


私も夫親おばけ宇宙人のその時が来たら

言うのかな


夫親おばけ宇宙人なんか

お葬式」

って


なんてったって私も

夫親おばけ宇宙人からは

あんたは他人」って

言われてますからねニヤリ


敬うことなんてできなくなり

ましたから


そして

この時も今でも夫親おばけ宇宙人から

私の呼び方は変わらず

「あんた」ですから


もはや他人で結構ですOKニヤニヤ


長くなりましたので

このお話は次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ