数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回までのお話は

コチラです↓

今回はリアルタイムのお話では
ありません

今から10年以上前の出来事です

夫祖母おばあちゃんから5万円分

百貨店の商品券を託され、私への

プレゼントを買って来た夫母宇宙人


私に届いたのは

38000円真珠のネックレスキラキラ

でしたニコニコ


当時、事情を知らなかった

私は夫祖母おばあちゃんからのプレゼントだと

聞いて大変喜んでいました



しかし

夫祖母おばあちゃん夫母宇宙人

5万円分の商品券

託したことを知っていた

夫くん

差額の12000円分の商品券の

行方が気になったのです



そして

夫くん夫母宇宙人に差額の商品券に

ついて詰めよったところ

夫母宇宙人は信じられないことを

言ったそうです

 

当時夫くんから

無理矢理聞いたお話です



🎊Ladies and gentlemen🎊

夫母宇宙人による

ネコババ言い訳大会

のはじまりです


拍手拍手拍手拍手拍手


夫母宇宙人

「だから!元々は

定価が5万円

ネックレス

セールで買っただけ

やん。

浮いた分を私が

もらったて何が

あかんのよ?」


いわく、普通に開き直った

ので、自分も熱くなったと

言ってました



ばあちゃんおばあちゃんは最初は

ちゅら(私)

5万円の商品券

渡そうとしたんやで!

ばあちゃんおばあちゃん5万円

ちゅら

あげたかったんや!

なんでオカン宇宙人が差額を

に入れてるわけ?」


夫母宇宙人

「私だって今までお祖母ちゃんおばあちゃん

にはいろいろしてきて

あげたのよ!

今回だってあの子(私)への

プレゼントを交通費

使ってお祖母ちゃんおばあちゃんの代わりに

わざわざ私が買いに行ってきて

あげたのに!」


↑百貨店まで車で15分やん

そこまで交通費かからんで



「話にならん!」


帰宅した夫くんから全て

事情を聞いた私もびっくり


私は

「せっかくばあちゃんが買って

くれたから、私は

何も聞いてなかったことにして

このネックレスを大切に

するわ

お義母さん宇宙人ネコババした

のはほんまどうかと

思うけど真顔ムカムカ

それでお義母さん宇宙人は残りの

商品券で何が

買ったんかなあ?」


と言うと


「ごめん。財布らしい」

↑蚊の鳴くような小さい声


本当に呆れました真顔



夫祖母おばあちゃんの米寿のお祝いの会の

段取りを私に丸投げし、

いかにも自分が

段取りしたように話した上

夫祖母おばあちゃんから私への

労いのプレゼントを

ネコババして自分の物を

購入してたなんて


そして自分を正当化する


他人様に同じことをしたら

大変なことになるん

じゃない?


夫祖母おばあちゃんは体調を崩して入院して

いたこともあり

夫母宇宙人のネコババ

ついては

ばあちゃんおばあちゃんの耳には入れません

でした



でもきっと

頭の良いばあちゃん宇宙人

気付いたとしても

夫母宇宙人を責めるような人では

ありませんでした


それほど器の広い

女性でした


時は流れて現在

夫祖父母おじいちゃんおばあちゃん夫くん

同じお墓に眠っています


今の夫母宇宙人を見てどう思って

いるのかな?


私と息子は心配させない

生き方をしますねニコニコ


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ