数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。


亡き夫くんが私の実父に旅先で

買ってもらった

限定品のお酒

の話の続きです


これまでのお話①〜⑤は
コチラから↓

夫くん息子が二十歳になった
時にこの大切なお酒シャンパン
開けようとしていましたが
開けることなく
亡くなりました

の闘病中、お葬式の後、
そして息子が成人した現在も
しつこくそのお酒シャンパンを狙っている
夫父おばけから言われた

「大した酒でもない
のに」」いう
失礼な言葉に私はとうとう
キレましたムキー


「私はあのお酒をプレゼント

した実家のの気持ちや

息子と飲むことが叶わなかった

〇〇(夫)無念

わかるだけに簡単には

開けられませんから!ムキー

ましてや

あのお酒お義父さんおばけが飲んで

お義父さんおばけ

オ○ッコになるなんて

耐えられませんよムキー

何回も言いますけど、あのお酒を

捨てるにしろ取っておくにしろ

◎◎(息子)が相続した

お酒なんです

大したお酒じゃなくて

すみませんね〜

実家の父にはお義父さんおばけ

その言葉をし〜っかり伝えさせて

もらいますね

その

大したことないお酒

飲みたいなら

お金持ってるお義父さんおばけ

自腹で買えばいいんですよ」


(事実のまま書いていますので

一部汚い表現で言ってしまいました

すみませんショボーン



すると夫父おばけ


「もったいぶるからやろ・・

〇〇(夫)もあの世でワシおばけ

飲んでほしいと思うとるに

違いないのにタラー

〇〇(夫)遺書ぐらい

遺しとかなあかんわタラーおばけ


と言ってきましたムキー


〇〇(夫)の書いたエンディング

ノートを見せましたよね

お義父さんおばけに対しては

な〜んにもあげるとは書いてません

でしたよね?なんなら

もう一度見せましょうか?」


と言うと

黙りましたおばけタラータラー



今までの経験上、

夫父おばけは俺様体質ですが

に意見されると

夫母宇宙人より打たれ弱いのです


だから息子からも


GG(夫父)おばけお母さん

正論を突きつけけられると

簡単にあきらめる

お母さんのことを一目置いてる

のは確かやし、一番

怖がってるのも事実」


と言います


私、こんなに優しいのに

うちの息子ったら

何言ってるのかしら〜おいでニヤニヤ



そして先日


もうこれ以上

あのお酒シャンパンのことでいろいろ

もめたくない


そう思った私は

息子と相談して先日の夫くん

月命日にあのお酒シャンパンを開け

夫くんの墓前と自宅の

遺影に

お酒をお供えしました




ちょうど実家の両親が

お墓参りに来てくれたので

一緒に・・


ちなみに実家の両親も

お酒が飲めません

 

うちの息子はあのお酒シャンパン

少しだけ口にしました


息子はお酒が飲めないことは

ないのですが、夫くんのお葬式の

時の夫親おばけ宇宙人の態度を見てから

成人してもお酒を飲める人間に

なりたいと思えなくなった

そうです


今回のことは第①話に

書きましたように

ただのお酒の話なんです


ちゅらさん(私)はお酒が飲め

ないんだから、

夫親おばけ宇宙人に飲んでもらえばいいのに

と思う方もいらっしゃるかも

しれません


でもの闘病中、の気持ちに

寄り添わず、冷たい言葉を

浴びせ続けた夫親おばけ宇宙人には

「あのお酒を飲んでください」

という気には

絶対なれませんでした


どうしても守りたかった

お酒を守った私の意地の話に

お付き合いいただき本当に

ありがとうございましたニコニコ


いつも読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ