環境に優しいお茶殻入りペーパーナプキン♡ANAラウンジ | ♡お茶とお花で広がるご縁に感謝♡

♡お茶とお花で広がるご縁に感謝♡

〜お茶香るまち狭山〜の埼玉県狭山市からお茶とお花でたくさんの人を笑顔にしたい!

ご訪問ありがとうございます

お茶香るまち狭山の狭山市
Prefla~Forever~
石田ゆきえです

久々の更新となりました

早いもので
もう1月も終わりですね

未だ声は戻らず
声帯結節ということです

声帯結節は
声を出さず安静にするか
手術するかの二択しかありません

もちろん手術は避けたいので
声を出さずに様子見で
何とか治したいと思いますが
治癒までには
時間がかかるそうです

声が出ないという
もどかしさ…想像以上に辛いです

使い過ぎた声帯を
休ませるために
一週間ほど暖かい場所に
静養に行ってきました

旅の始まりは空港ラウンジから…

搭乗前にゆっくりくつろいで
これから始まる空の旅への
期待を高めてくれる場所


お酒やドリンク
様々な食事やデザートなどが
思いのまま頂けるのが嬉しいです

そんなラウンジで
使用されていた
"お茶殻入りペーパーナプキン"



(ほんのり淡いお茶色)

大手飲料メーカーの
ペットボトル用に抽出したお茶から出る
大量のお茶殻を使って
ペーパーナプキンにした
リサイクル品です

人にも環境にも配慮した
新しいリサイクルの研究が
始まっています

お茶殻を使用したリサイクル品の
ペーパーナプキンはほんの一部で
え〜こんなものまであるのと
皆様は
びっくりすることと思います

肥料や飼料だったお茶殻が
未来では新しい有効資源になる
この素晴らしい研究を
お茶に携わる者としては
これからも関心を持っていきたいと
思います

ご興味のある方は
「お茶殻 リサイクル」
検索してみて下さい