北海道遠征『夕張線 撮影編』 | 晴れろの撮影紀

晴れろの撮影紀

はじめまして。

Yahoo!ブログより移行して参りました。
「晴れろ」と申します。

内容は、特に撮り鉄をメインとします。
たまに神社や水族館など私が興味あるものを何でもざっくばらんに書ければと思ってます!
誤字脱字が多いので、手柔らかにお願いします(^^)

こんばんわ。
晴れろです!

今回から数回に渡り、1月上旬に行った『北海道遠征』をお送りしたいと思います。
この遠征の目的としては…
・夕張沿線での撮影及び、食事。
・石北線内でのラッセル交換。
・宗谷線ラッセルの筬島俯瞰
・札沼線での撮影
上記4つの目的完遂を目指しました。

1月某日。
羽田7時の千歳空港行きの飛行機は、「条件付き運航」という不穏な幕開けで始まりました。。。
※条件付き運航とは、目的へ向けて離陸はするものの、目的周辺の天候次第では、出発空港へ戻る処置が取られる飛行です。
当日の千歳空港の周辺の天気が良くなく、このような処置が取られました。
場合によって行く事を中止し、2月に行程変更しようかとも思いしました。
そんな心配をよそに何事もなかったように、飛行機は千歳空港に到着。
危うく、「北の大地に拒否される男」の烙印を押されるところだった…(笑)
レンタカーを借りて、夕張方面へ向かうと天気は快晴🌞
先ずは『夕張線』の鹿ノ谷~清水沢の俯瞰を目指します!
昨年10月に訪れた際は残念な結果になった場所です。

現地へ到着すると、
いつもお世話になっている。
キング先生、T氏、食いとれさんがいらっしゃいました🎶
心強い仲間が居て、安心しました(^^)
鉄の道的な雪道を登る事、10分程度。
念願の撮影ポイントへ到着しました。
先ず、下りの夕張駅行きを

イメージ 1

イメージ 2

夕張線 鹿ノ谷~清水沢
晴れて良かった~(^^)

夕張から帰ってる列車を待ちますが…
雲がモクモクと太陽を塞ぎ、あえなく曇ってしまいました…
晴れろ、晴れない(TT)
また雲にヤラレた…

イメージ 3


撮影後、釧路方面へ向かう、お3人を誘い、夕張駅構内にある昨年立ち寄れなかった、喫茶店「和(なごみ)」でお昼を食べます!
詳しくは、『夕張線 食事編』でご紹介したい思います。

昼食後、翌日稚内で合流する事を確認して
お3人と別れます。
ありがとうございました~(^^)
お気をつけて~^_-☆

私は、夕張駅を俯瞰出来るポイントと探しましたが見つからず、鹿ノ谷駅を俯瞰するポイントへ
このポイント雪に覆われ靴だけでは辿りつけないので、スノーシューを装着し、えっちらほっちら向かいます。
登る事15分ほど。
最初は天気が良かったのですが…
途中から吹雪に…

イメージ 4

これしきの吹雪では、諦めませんよ~。
全く見えなくなったら断念しますけどね(笑)
待つ事30分程、やって来ました!

イメージ 5

イメージ 6

夕張線 鹿ノ谷俯瞰
直ぐ折り返してきますので、待ちます。

イメージ 7

イメージ 8

同上
自分なりに狙い通りの絵を撮る事が出来ました!
予定では、札沼線へ移動しようと思っていましたが、まだ撮りたい処があるので、居座ります。
冷えた身体を温める為に、温泉を検索すると夕張駅裏手に温泉が♨
こちらも後程ご紹介🎶

温泉で温まった後は、本日の最終を狙います。

イメージ 9

夕張線 清水沢駅
雪が激しく降って来ました☃
振り向いて、闇夜を走る。

イメージ 10

同上

夕張駅へ追っかけします。

イメージ 11

夕張線 夕張駅
特徴的な駅舎をバックに。
バタバタしてたので構図が…
19時半の最終列車を見届け、近くのお食事処へ…
お腹一杯になったところで、次は旭川方面へ向かいます~。

次回早めに『夕張線 食事編』をお送りしたいと思います!

それでは、また‼