今日も夏のようなお天気だった
ニュージーランド ケンブリッジ。
タンクトップに短パンで46歳ババアの
ワタクシは張り切ってファームへ行ってきました。
 
で、すでにピンクのマークをつけておいた羊たち。
死への階段をのぼりました。
階段なんてないけど。(-。-)y-゜゜゜
 
でもね。
余命宣告した6頭のうち、
まだ乳飲み子を抱えたお母さんが混じっていたの。
このお母さん、かたっぽのおっぱいが機能してません。
それで死刑執行候補に入ったんだけれど、
やはりもう少し仔羊と一緒に過ごさせるということで
執行猶予が付きました。
そのかわり、ほかに2頭追加したんだけどね。
宣告ナシの死刑執行。。。
 
まずは、すべての羊をヤードに入れます。
理想はは7頭ピックアップしたいのだけど、
群れの生き物なので全頭同じところにいっれて
選定作業をするんです。
{A7942320-1DDF-46B9-99C5-F56F6C5B961E}
ピーターの手元には小さな扉があって
羊が進んでいくときに
お肉用はまっすぐ通過、
まだ生きていてもらう羊は扉を開けて放牧地に戻すんです。
 
7頭を分けたら、残りの羊たちは離れたパドックに
移動させます。
近くで仲間が死んでいくのを見るのはかわいそうですからね。
群れを移動させるのに一役かったのは
カオくん!(現在名ピーターくん)
さすが人なれしているので、寄ってくる。( *´艸`)
カオくんのおかげでスムーズにいきました。
 
その後、ホームキルがやってきます。
個人の牧場に出向いて
牛や羊、豚を殺してくれる専門業者ですが
いわば、
死刑執行人ですな。
 
苦しみを与えないように狙いを定めて・・・・
{65102E38-2AE9-4A0C-8803-A1C53FC2BA9C}

撃ち殺していきます。

即死させるのが理想的ですが、

撃ち損じて数分苦しんだのもいました。

ああ、これはかわいそう。

一発で殺してあげたい。。。。

 

首筋を大きくカットして血を出します。

そのあとはお肉にする作業開始ですよ。

 

こうやってつるして

{71510B77-622D-4333-9F7F-66A2A8F8EA6E}

 

頭をカットしたら、皮をはぐ作業。

腕、肩、胸のあたりまで手作業で皮をはいだら

皮をロープにしばりつけて・・・

 

 

{B39164E8-15E3-46BE-AA75-EDE155E40A4D}
機械ではぎ取ります。
これは効率がいいよ!
毛皮がなくなると「肉」ですよね( *´艸`)
 
足を切り落とし、内臓も全部取ってしまいます。

 

{E7591551-7D33-4F69-8981-C1985F888A66}

さすがに内臓部分は写真自主規制。

「あゆおばちゃん、悪趣味!」と思われそうですし。

個人的意見では全く気持ちの悪いものではないけど。

 

{D6DDE842-CE9A-47A0-9650-717EBB8F874C}
7頭の羊たちは会社にお持ち帰り。
後日、冷凍された状態で引き取ることになります。
今回はソーセージをオーダーしていないので
1頭70ドルでやってもらいました。
 
「肉になる瞬間」を動画とってみました。
最後にあんよがぷるん!とはじけます。

 
クリスマスにむけてホームキルは大忙し。
私たちもこの羊さんをクリスマスパーティで
ローストすることでしょう。
 
大切な命。
ありがたくいただきます。
 
追伸。
バナー写真のカオくん、
真っ白で育ちの良さが分かったのですが、
今ではすっかり薄汚れてましたwww

 


にほんブログ村