歌を歌いなさい、自然に振舞いなさい、信頼を勝ち取りなさい | 楚と鶴

楚と鶴

「楚」とは北斜面(日が当たらない場所)で咲く棘のある花のことです。
文鮮明先生のすばらしいみ言葉を掲載していきます。

 私たちは伝道に限らず、いつもいろいろな人と関わりを持たなければなりません。「人との関わり方」の達人であるお父様の方法を体恤してください。


場を整えるためその人が好きな歌を歌いなさい。

 私が話を一つしましょう。私が先日ワシントンにある朴普煕の家に行ったのですが、クウェーカー教徒約七十人がバス二台で訪ねてきました。その人たちはミスター・ムーンといえばどんな人だといううわさを聞いたため、「ミスター・ムーンはこんな人だ」という考えをもって、みな緊張して目がこんなにつり上がっていたのです。

 そんな時は作戦をこのように駆使するのです。「私は東洋人ですが西洋の歌がとても好きです」と言って、一度さっと話すのです。お客様を接待するのに和気あいあいとして、とてもうれしい中で歌を歌い、歓迎すればよいのです。私はそのように考えます。そうしながら、「ここに来られた人の中には歌のうまい人が多いと思いますが、きょうを記念として誰か一曲歌いませんか?」と言うのです。そうなれば、お互いに歌おうとするので、全部呼応するようになります。このくらいになれば、ふさがっていた壁がみな崩れていくのです。その次には「私が歌を一曲歌いますから、聴きますか?」と言うのです。そうすれば歌を歌えと拍手するようになっているのです。拍手すれば、すてきに歌をさっと歌うのです。完全にそのようにしてしまうのです。そうすれば、このように出た目がみな正常に戻るのです。そこから話を始めるのです。みな親しくなっておいて、よくしておいて話を始めなければならないのであって、そのまま話しては駄目なのです。


自然に振舞いなさい

 先生はここに来ても自然です。あんたたち……。いろいろな人が集まっても自然だというのです。

 そのために多くの訓練と練習をしたことを皆さんは知らなければなりません。どうでしたか? 私がイギリスのロンドンで話をするとき、ぎこちなさを感じていましたか? まずは自然でなければなりません。自然な印象を与えなければなりません。

 「あの人は特別なタイプの人なのだな。あの人はこんな人なのだな」という印象を大衆の前に与えれば、聴衆をみな失ってしまいます。ですから自然な人にならなければなりません。ある時は笑うこともでき、ある時は怒ることもし、ある時は妥協し和合することもできるそんな人、多方面に熟練している素質をもっているという印象を与えなければなりません。

 ですから、あの人は私よりこんな点が優れているといえるものが二つだけ出てくれば、既に仰ぎ見て口を開くようになります。どのようにしても口を開けるようにしてスプーンで御飯をあげれば、それを食べないわけにはいかないようにしなければなりません。初めのスプーンを持つようになれば、既にここから拍子を合わせ口を開くように、どうやってするのかということが一番問題です。



青年が信頼を勝ち取り伝道する方法

 では皆さんは何が必要なのですか。人ですか。それとも金ですか。皆さんには人が必要です。「ああ、余り何もやりたくない。ここにじっと座って子供が生まれるのを祈願していよう」と考えているのですか。そのように考えたことがありますか。

 皆さんは配偶者探しに出かけなければならないとまず考えるべきでしょう。それから考えられないほどの陣痛の苦しみを経験しなければなりません。

 その後、赤ん坊がよく泣くので皆さんは疲れ果ててしまうでしょう。皆さんは世界を抱擁しょうとしているんだということをまず考えなさい。それは一飲みで大きな魚を飲み込もうとしているようなものです。

 その魚は皆さんの胃袋に留まっているでしょうか。皆さんはそれを消化する力も持っていますか。まず第一に皆さんは決意しなければなりません。それから何度も何度も挑戦してみることです。人を復帰するつもりならば、自らを全部投入しなければなりません。

 その人を昼食に誘い、それからまた夕食にも誘うのです。そしてそれを次の日も繰り返します。そのように毎日毎日その人の面倒を見ます。とにかくそれをやってみるんですね。友達になることです。

 お金がなくなったら、資金づりの方法をその友人達に教えることができます。皆さんが「三十分間で夕食代と映画代を儲けることができる」と知ったら、彼らは感銘を受けるでしょう。何もできないことはありません。どんな時でも、そしてほとんどどんなことでもできなければなりません。それが本当の人生を送る秘訣なのです。一人の男と一人の女がいたとして、その男が女に「ここにいなさい。昼食代を作ってくるから」と言ったとします。そして実際に彼が出かけていって十分間でそのお金を作ってきたら、その女性は心から感激するでしょう。

 昼食代を得ようとしていた時、路上に一人の紳士が立っていたとします。最初、彼は皆さんのことを不審がるかもしれませんが、皆さんは微笑んで次のように話しかけます。「あなたは恋をしたことがありますか?」と。彼は皆さんを見つめ、恋をしていた頃のことを思い出します。

 それから皆さんは彼に「もし彼女を昼食に誘わねばならないのに、そのお金を持っていなかったならば、あなただったらどうしましたか」と質問します。

 このやり方で皆さんの事情が理解できれば彼は喜んでその金を出すでしょう。一つだけ確かなことは、そのような積極的な若者が先生に近づいてきたならば、先生は喜んで百ドル札を上げるということです。もしその女性がこれらのことに批判的であるならば、彼女はその若者に相応しくないということになります。彼は彼女と分かれ、すぐに別の人を見つけるべきです。

いろいろなやり方があると思います。たくさんあります。皆さんは予行演習なしに即座で芝居ができるようでなければなりません。皆さんが誠実ならば、全く知らない人の所へ行って「ああ、あなたは私の妹みたいだ。あなたといると、家で妹と一緒にいるような気がします」と言うことができます。

 皆さんが本当に誠実ならば、彼女は恋に思わないし、皆さんの言うことに耳を傾けるでしょう。自分はドラマの中に今いるんだといつでも考えなければなりません。その瞬間に皆さんは俳優です。ちゃんとした重大な理由がありさえすれば、皆さんにできないことはありません。

 立派な考えさえ持っていれば、皆さんはほとんど何でもすることができます。

 皆さんの「考え」が皆さんの行動を導いてくれます。この世にはいろいろな生き方がありますが、先生が知らないことはほとんどありません。あまり外には現さないけれども、先生はとてもたくさんのことを知っています。もし歌が上手ならば、皆さんは町の真ん中で歌うこともできます。

 皆さんが上手ならば、いつかは誰かが関心を持つようになります。ある人がやってきて皆さんの歌に耳を傾けるでしょう。その人も秘かにそういう事をやりたいと思っていたのだけれども、今まで一人ではできなかったのです。それからその人は皆さんと一緒に歌い始めるでしょう

 しばらく経ってからその人は皆さんに親しみを感じるようになりどこに住んでいるのかと尋ねるようになります。

 皆さんは自分の住んでいる所を教えてもいいけれど、その人には何も尋ねてはいけません。するとその人は「帰宅の途中でも私の家に寄りませんか」と言うようになります。最初から皆さんが期待していたのはそれだったのです。だからその招待を受けます。

 三、四時間も経てば夕食の時間になります。辞退する必要はありません。そのようにして皆さんは人々と友達になることができます。
~~~~~~~~~~~~

編集後記
「動機を正して行動する。」とあります。

最後の項目では「不信仰告白の管理人さん」には〇〇〇だと思います。

(失礼m(__)m)

水産で一緒に暮らした食口で「村下孝蔵さんの歌」をギター片手に歌って、むちゃくちゃうまい人がいました。街中で歌ったら、ぜったい女の子がたくさん囲みそうな雰囲気でした。


僕にできることは、自然に「自叙伝」配ることです。

(失礼しました!m(__)m)

原理講論、完読しました。録音できました。昼休み、出勤時間、帰宅時間にずっと聞いています。原理講師目指します。

カムサハムニダ、アージュ。




↑「文先生や統一教会のことを解りやすく書いてるな。」と思われたらクリックお願いいたします。励みにしてます