お客とつくる楽しいコミュニティー
街の○○屋さんの“コト売り”戦略
今回のぐっ!ジョブは、
販売プラスアルファの取り組みでキッチリ稼ぐ “街のお店”に注目!
店を単なる販売店ではなく「遊びの拠点」と捉え、
サイクリングやカフェ巡りなど、とにかくお客と遊び尽くす自転車店。
かたや、文章力養成ゼミや写真撮影講習など、
ユニークかつ実践的なワークショップで業績を伸ばす書店。
「モノ」の先にある「コト」を売るユニークな顧客獲得作戦に迫る!
福岡市南区にある「正屋」は、
ロードバイクやマウンテンバイクなど、スポーツ用自転車を取りそろえる専門店。
数十万円クラスから100万円を超える自転車が次々に売れているから驚きだ。
店主の岩崎正史さんは、こうした本格志向のお客をある「楽しい仕掛け」で呼び込んでいる。
毎週お客を募り無料のツーリングイベントを開催。先々で景色やグルメを楽しめると大人気!
さらに店には、お客の自転車を保管するガレージやシャワールームが完備されているほか、
スペシャルティコーヒーやオリジナルビールを楽しめるカフェも併設。
軒先では農産品のマルシェも開く。
こうした“自転車ライフをとことん楽しむ場”を設けることで自転車好きが集結!
お客が互いに“自転車熱”を高め合うことで、新規購入やカスタマイズにつながっていた。
一方、“本の先にある体験”を売って好評なのが「天狼院書店」。
三浦崇典社長は「お客は、本ではなく、
本を読んで得られる体験や知識を求めている」と考え、
プロのカメラマンを講師にした「写真撮影講座」や、
著名作家による「ライター養成講座」など、100種類以上の有料ゼミを開催。
受講したお客からプロのカメラマンやライターも生まれ、かなり実践的だと評判に!
今や売り上げの柱となっている。
さらに、こうして生まれたプロたちに仕事として原稿を依頼し文芸雑誌の出版にもつなげている。
学びの場、発表の場を提供し、お客が買うというユニークな循環を生み出している。
書店とお客のコミュニティーはコロナ禍でもオンラインを駆使して広がり、
現在同書店は全国10店舗にまで拡大している。