福岡の個性派飲食チェーン・ONOグループ
「採算度外視」のウラに地道な効率化あり!
今回のぐっ!ジョブは、福岡を中心に10以上の飲食店を展開する「ONOグループ」。
和食懐石からホテルレストラン、ラーメンとジャンルも業態もバラバラだが、
共通するのは、料理の質・量において「お客が満足するまで帰さない」という
“おもてなしスピリッツ”だという。
採算度外視にも見える手厚いサービスの裏には、
地道な効率化の取り組みがあった。
去年11月、福岡市天神にオープンした新スタイルの飲食店
「ザ・オノ・マーケット」が盛況だ。
海鮮、ベーカリー、中華、イタリア総菜、バーなどの売り場が並び、
買ったものをフロア中央の席で楽しむマーケット方式。
運営するのは、福岡市内でさまざまな飲食店を展開する「ONOグループ」。
その実績と経験を生かして作りあげたのがこの店だ。
グループのこだわりは「お客が満足するまで帰さない」という手厚いもてなし。
例えばラーメン店では150ものメニューを開発、
替え玉やご飯のお変わりは無制限という大盤振る舞い。
創作中華やホテルレストランでもお客の想像を超える
「質とボリューム」を追及し、根強いファンを獲得している。
一見採算度外視にも映るが、その裏では地道な効率化の取り組みが続いていた。
その拠点となるのが冒頭の「ザ・オノ・マーケット」だ。
小野孝社長が1人で目利き・一括仕入れした食材をこのキッチンで仕込み、
グループ全店に供給する。余った食材も総菜として無駄なく活用、
業務効率化とコストダウンにつなげていた。
こうした取り組みで、
コロナ禍に平時の3割まで落ち込んだグループの売り上げは7割にまで回復。
さらに、今夏JR九州が京都にオープンするホテル、
「ザ・ブラッサム京都」で、レストラン事業を担うことが内定。
独自の「小野のもてなし」を全国発信しようとしている。
出演:中島浩二、土居祥平、小野口奈々