英語についての補足です


英語について語るような内容を書いてこなかったから英語に興味がない人が多いかもしれないですが。


いつか英語に関する事を書いてみたかったので

今叶える事にします

日本にいて語学ができるようになりたいならのお話


リスニングについて前の記事で書いてみたのですが、何がいいか正解はない。です
どれくらいでできるようになるかも人それぞれだと思います。
だってどれだけそこに時間をかけたかはそれぞれだからです
ある日突然本当に聞こえる(理解できる)ので驚きますよ。

ちなみに
海外でいれば自然とできるし、海外の人と普段いる環境だったら自然と聞けるようになっていくもの。
親が外人なら語学はわかるもの
留学してるからできる
TOEICや英語の資格があるから話せる
だとは限らないとつくづく思う。

(もちろん親がネイティブで小さい頃からめっちゃできる子も近所でいますよ)

だけどそうとは限らないなと思う事が多かった

だから環境はまったく関係ないんだなって思ったんですよね

でも本気で英語を話せるとかわかるようになりたいなら、日本でいてもできるようになりたいなら

楽しんでできる方法を自分で見出す。
英語を使う環境を作る。
毎日英語にふれる

今できてる人の話を聞くと共通部分かな

英語をつかっていない時期はiPhoneを📱英語モードにしたりしてとにかく何気ない単語も英語でなんていうのかを慣れるようにしてました

実際英語を使う仕事をするとか、ハリウッド女優になりきって話す真似をするとかも効果抜群

私は映画が好きだからハリウッドの女優さんのセリフや英語雑誌を買ってCDがついてたのでずっと聞いてました
今はNetflixやYouTubeやAmazonプライムとかほんとたくさん聞ける環境だからいい時代になったなぁと思います♪

ちなみに未だに私はNetflixでリスニング教材としてついつい聞いてしまうわ。
最近ネイティブの英語がよりわかるようになったかも!と一人で喜んでます

淡々とするんです

それと英語を教えていて気づいた事は
やっぱり頭の中が日本語で考えてるからリスニングの理解が遅くなるかもしれないと言う事

ただただ音を聞いてほしいんです
英語の音を。
聴きながら頭の中で「これを日本語でどう言ってるんだろう」とか「なんて言ってるんだろう」って考えない事。
それは聞いた後に考えればいい

頭の中を英語モードに切り替えるイメージ。

英語を英語で考えれるようになったら最高
ちなみに一度英語ができるようになると他の言語も一緒だと思います。が!中国語とアラビア語はちょっと少し時間がかかる言語かもしれないですね。


もう一度書いておきます

1: とにかく自分の好きなジャンルの内容の英語をまずは音になれるために聞く時間を作る
(英語をわかろうとしないでください。音を覚える感じで。)何度も何度も何度も繰り返し聞く

日本語字幕あり 英語字幕あり 字幕なし 
3パターンで聞いてましたけどこれは任意で。

2 疲れたらやめる。

3 もしテキストや字幕があるならある程度聞けるようになったら、本当に理解して聞けてるか内容を確認しながら聞く
わからない単語、フレーズは都度チェックして覚えていく

4 ドラマやストーリー性のある内容のものは
 ズバリなりきって真似してみる!
その人のセリフをなりきって真似して話してみる
(シャドーウィングにもなる)

とにかくなるべく毎日数分でもいいから聴き続ける
お気に入りのを聴いてある程度聞けると思ったら、次のお気に入りの英語の何かを聴く

繰り返し

今はNetflixもYouTubeもテレビもSNSでも英語がそこら辺で聞ける環境だから、昔よりすぐ理解できちゃうのだろうなぁって思います

だからもし英語をしようって思ってたら、無料でも有料でもたくさん教材もそろってるから
自分が楽しめる方法で一歩踏み出してくださいね

これが現実創造の一つだと思っている😊

海外にいつでも行ける余裕がある人はぜひ海外へ😆


むかーし昔、私はよくこういうのを買って聴いた

しまったもう少し遊ぶ時間も作ればよかった(笑)

これはおすすめします↓

興味がある部分だけしてた😆




 ポータブル電源絶賛発売中です