最高の成果を生み出すチームビルディング | 成功請負人 成功とは強い意志をもって目標に向かって挑戦し続けること!

成功請負人 成功とは強い意志をもって目標に向かって挑戦し続けること!

ビジネス本の出版が実現しました。次の本も準備中ですが、ご縁、関わりのある方と一緒に夢を実現することが大事なことだと気が付きました。
夢の実現に向けて 一緒に進んで行きましょう!

陸上自衛隊を離れて、25年になります。

いくつかのキーフレーズは暗記しているのが不思議です。

例えば、戦いの原則の目標の原則と指揮の要訣(ポイント)です。

 

指揮の要訣

指揮下部隊を確実に掌握し、

明確な企図のもと、

適時適切な命令を与えて、その行動を律し、

もって任務達成にまい進させるにある。

 

この際、以下のことに着意する。

  1. 良好な統御(リーダーシップ)
  2. 確実な実行の監督
  3. 現況の把握

これは原理原則ですが、

MITのダニエル・キム先生も

グッドサイクルという理論を展開している。

 
関係の質→思考の質→行動の質→結果の質
 
急がば回れで、チームメンバーとの信頼関係を作ることを
一番最初にしなければいけない。
できているようで、なおざりに、いい加減にしがちなことです。
 

例えば、チームの雰囲気を大事にしたい、

あるいは

メンバーの話を聞くこと、対話を大事にすることを

チーム運営で大事にしたいと考える。

 

どんな雰囲気を作るか?

明るく楽しい雰囲気

苦しいことも乗り越えていける雰囲気

それがチームカラーになると思います。

 

上から目線や、自分は待っているのではなく、

こちらからオープンマインドで働き掛け(ストローク)をすること

 

まずは、関係の質の向上に、意識を向け実際に時間をどれだけ割けるか?

ここが問われます。それから思考の質(戦略)へ移行します。

 

戦略はシンプルで分かりやすいのが良いです。

チームクレド、チームとして大事にしたいことです。

 

「二度見したくなるお店」にしよう。

これは昨年、ある理髪店、美容院のチェーン店で、

実際に理髪店の店長が考えましたが、素晴らしいと思いました。

 

職場では、6月になりましたので、

方針展開をされることがあると思います。

是非、対話を大事にし、分かりやすいメッセージで

メンバーを良い方向へ巻き込んでください。期待しています。

 
思いやり型リーダーは、空気を読んで、柔らかい言葉、メッセージで
チームをリードする。