陸上自衛隊を離れて、25年になります。
いくつかのキーフレーズは暗記しているのが不思議です。
例えば、戦いの原則の目標の原則と指揮の要訣(ポイント)です。
指揮の要訣
指揮下部隊を確実に掌握し、
明確な企図のもと、
適時適切な命令を与えて、その行動を律し、
もって任務達成にまい進させるにある。
この際、以下のことに着意する。
- 良好な統御(リーダーシップ)
- 確実な実行の監督
- 現況の把握
これは原理原則ですが、
MITのダニエル・キム先生も
グッドサイクルという理論を展開している。
関係の質→思考の質→行動の質→結果の質
急がば回れで、チームメンバーとの信頼関係を作ることを
一番最初にしなければいけない。
できているようで、なおざりに、いい加減にしがちなことです。
例えば、チームの雰囲気を大事にしたい、
あるいは
メンバーの話を聞くこと、対話を大事にすることを
チーム運営で大事にしたいと考える。
どんな雰囲気を作るか?
明るく楽しい雰囲気
苦しいことも乗り越えていける雰囲気
それがチームカラーになると思います。
上から目線や、自分は待っているのではなく、
こちらからオープンマインドで働き掛け(ストローク)をすること
まずは、関係の質の向上に、意識を向け実際に時間をどれだけ割けるか?
ここが問われます。それから思考の質(戦略)へ移行します。
戦略はシンプルで分かりやすいのが良いです。
チームクレド、チームとして大事にしたいことです。
「二度見したくなるお店」にしよう。
これは昨年、ある理髪店、美容院のチェーン店で、
実際に理髪店の店長が考えましたが、素晴らしいと思いました。
職場では、6月になりましたので、
方針展開をされることがあると思います。
是非、対話を大事にし、分かりやすいメッセージで
メンバーを良い方向へ巻き込んでください。期待しています。
思いやり型リーダーは、空気を読んで、柔らかい言葉、メッセージで
チームをリードする。