山口多聞提督を知っていますか?! ミッドウェー海戦のリーダーです。 | 成功請負人 成功とは強い意志をもって目標に向かって挑戦し続けること!

成功請負人 成功とは強い意志をもって目標に向かって挑戦し続けること!

ビジネス本の出版が実現しました。次の本も準備中ですが、ご縁、関わりのある方と一緒に夢を実現することが大事なことだと気が付きました。
夢の実現に向けて 一緒に進んで行きましょう!




GWに入りました。

根津神社のツツジは、あと一週間で満開ですね。


さて、歴史を学んで、自分のロールモデルを見つけよう!

今回は、ミッドウェー海戦で亡くなった第2航空戦隊司令官山口多聞提督を

紹介します。

上司は南雲中将でした。

拙速と巧緻、

スピードと完全性


当時、空母を使って、航空戦の本質を理解していた司令官は山口多聞少将だけだったと言って良いでしょう。

珊瑚海海戦の教訓を活かせず、ミッドウェー海戦で日本は手痛い敗北を喫します。

今、正しいことをする。

戦力の差よりも意思決定の差が大きいということを学ぶことができます。


E=1/2MV²

戦いの本質を理解しているリーダーの数 M

正しい意志決定 V×V


山口中将のご子息、宗敏さまの講演と

国防女子が行く 赤尾由美さんの講演を組合わせました。



趣旨 大東亜戦争終結70年の節目に当たり、亡くなった英霊に
感謝し、これからの平和を願ってのイベントです。

時期 6月7日 11時から14時まで

場所 原宿 東郷会館 水交会

内容
第一部 赤尾由美様の講演
11時から11時40分
講演テーマは「経済から考える国防~日本人らしく暮らし
国を守る」

著書 国防女子が行く ...








第二部 山口宗敏様の講演
山口多聞中将ご子息 三男に当たります。
11時40分から12時30分

懇親会
12時30分から14時
海軍カレーランチとコーヒー付

会費 3000円

募集人数 40人

申し込み: