冷蔵庫のお片づけ | Goodduck! Yoo!

Goodduck! Yoo!

韓国ドラマ大好きで嵐の5人を応援している一姫二太郎の母blogです。

乾物の保存ってどうしてますか?

 

 

今まで引き出しとかに密封して保存していたのですが、以前北海道展をデパ地下でやっていて海藻の乾物を購入した際に、保存は冷蔵庫の野菜室に密封して入れてくださいと言われました

 

 

室温だと夏場なんかは危ないんだとかポーン

 

 

乾物で気温差が保存に悪影響するってあまり考えがなかったのでびっくり

 

 

なのでそれから乾物の保存は野菜室にしているのですが・・・

 

 

袋のまま入れておくとかなりの場所を取られて野菜を入れる場所がなくなる真顔

困ったなぁと思っていたらダイソーでこんなの見つけました

 

 

 

乾物保存用の容器ではないのですが、大きさといい形といい気に入ったので買ってみました

 

 

今回入れたのは、塩昆布・いりごま・海藻サラダの三種

 

 

いりごまは蓋の部分の小さく開けられる蓋を開ければそのままふりかけることができるので使い勝手良さそげデレデレ

 

 

そのほかのものも、取り出すのに面倒がなさそうだし、なんせ野菜室の上部に立ててストックできるので場所がかなり空きましたOKルンルン

 

 

色は赤とグレーがあるのですが、私は色付きのプラ小物が嫌いなのでグレーを購入

うちから近いダイソーは小さいので、私が購入したこの3つでグレーの在庫はなくなったかな・・・タラー

 

 

また乾物を新たに買い足したら・・・

もっと大きなダイソーに購入しに行かねばDASH!これが面倒なんだよね真顔

 

 

 

 

 

いつかのお弁当

 

チャーハン弁当

 

 

まさに手抜きですウインク

 

 

でもいつもよりご飯の量多いし、たいたい喜んで食べて帰ってくるのでいいのです

 

 

私が一生懸命手をかけて作ったお弁当より、私が手抜きしたなぁって思ったお弁当の方が好評っていうのがなんだか複雑・・・

 

 

今まで部活の帰りは、途中の駅で食べ物買って食べながら帰ってきていたたいたいですが、部活帰りに買い物しているのを見つかったら活動停止になるらしく、これから買い物しない宣言されました滝汗

 

 

回避策としてカロリーメイトとか持たそうかなとか考えたり、そういうのもやめて何も食べないで帰って来させたら夕飯ガツガツ食べるようになるかしらとか考えたりニヤリ

 

 

とにかく少しでもいいから食べることに貪欲になって欲しい母なのでした(まる)