あなたは記憶しなければいけない時や、
勉強する時必ずおこなっていることがあると思います。
その方法はあなたも知っている方法です・・・
何だと思いますか・・・集中力を高めることです。
集中力を高める方法については、次回お話しますが、
今でもあなたは集中力を高める
ために様々なことをしていると思います。
昔からよく目にする光景の一つに、頭に鉢巻を巻いて勉強している受験生の姿があります。
何故鉢巻を頭に巻くのでしょうか?
それには、いくつかの理由があると思います。
理由の一つは昔の名残りと文化的背景です。
猛勉強する、頑張ると汗をかくという名残から鉢巻を巻くという点と、
日本人は勤勉であるという映画やドラマの印象です。
しかし、実際のところ効果はあるのでしょうか。
たしかに、鉢巻を頭に巻くと、頭が締め付けられ、ヨシッ!頑張るぞという気持ちになり集中力が高まります。
事実は、集中力が高まり、効果があるとされています。
しかし、もっと大切なことがあるのです。
鉢巻には必ずといっていいほど、何か書いていると思いませんか?
よく書いている言葉に
『必勝』
『合格』
という言葉がありますよね。
実をいうと、この鉢巻に書いている言葉を脳に伝達することが最も大切なことなのです。
「合格」「必勝」という言葉をあなたの脳に伝え心理へと誘導しなければならないのです。
記憶するには記憶するための脳→つまり心理を記憶しやすい状態にしたり、
勉強するときには勉強するための脳、心理にすることが最も大切なことなのです。
記憶できない人の多くは、この心理状態の誘導方法が分からないから、
いつまでもたっても記憶力や勉強効率が上がらないのです。
もう一度繰り返しますが、記憶するためには、
まずあなたの頭の中、つまり心理をどのように誘導するかが最も大切なことなのです。
これが、記憶するための第一歩なのです。