冷たい水は嫌 | 株式会社G'dayHoofCare

冷たい水は嫌

私は牛を観察するのが大好きなのですが

とある牧場で、牛が水槽の所で口を開けて頭を振っていました
数日間見ていると、結構な数の牛が同じ行動を示していました
{55078A93-C284-41F4-A8AA-3A162917DC13:01}

{73DD3450-F165-42D4-A9E5-4DC4D94DF23F:01}

その行動を間近で見ていて、1つの要因に辿り着きました
それは水が冷たすぎる!
{C7A0A7C7-B2D5-4AEB-95A4-A163D7279EC3:01}

{1F973C83-2F9C-40B9-AB52-D6B256DAC8C8:01}

{D81FC314-745E-4E75-A889-9A393DFC1E5A:01}

本来であれば、水に口を付けてから
すごい勢いで吸い上げます
しかし、口を付けて、すぐに水を前に吐き出すようにしています
他の牛は、舌でペロペロと舐めて、水を飲もうとしません
最初は水が臭いのかな?と思ったのですが、水槽は綺麗に掃除されています
そして、舌で遊んだ後に空気を大量に含みながら水を吸いました
これは、冷たすぎて本当は飲みたくないけど、喉は渇いているから仕方なく飲む時の勢いの表れです
空気を大量に吸い込むと、実際に必要としている水分量より少なくなってしまいます
本当は、何の躊躇もなく水をガブガブ飲むものです
牛の胃は4つあり、胃の中には大量のバクテリアが存在します
常に一定のPH数値を維持しながら、餌を消化吸収しています
冷た過ぎる水を胃の中に入れてしまうと、胃の中の温度が低下して、バクテリアが死滅してしまいます
大事なバクテリアを守る為に、自然と牛は冷た過ぎる水を一気に大量に胃の中に摂取しようとしないのでは無いか?と考えられます
またバクテリアが死滅した際に毒素を吐き出す為、牛の体調にも変化が出ます

解決策として、お風呂の湯温を一定に保つ電化ツールがホームセンターなどで売られているので、その設置を推奨しました
実際に実行した牧場で、一頭平均1日0・5kg~1kgの乳量アップになったと聞きましたし
保温ツールの電気代を考えても、十分元がとれますし、何より牛の為に是非、改善して欲しいなと思います!