お久しぶりの昨日の日経平均

 

なんか、もうすっかり41000円台が普通になってきた…?

 

日本が連休の間に、アメリカではトランプさん襲撃や、為替介入がありドル円はしばし若干円高方向。

 

157円台になったところで追加でドルを購入。

せっかくだから、アメリカ株でも買ってみようかなあ。

 

日本の単元株はだいたいが100株ですが、アメリカ株は1株から買えるので、買いやすいと言えば買いやすいです。

ただ、為替差損益や税金のことはちょっとメンドクサイですね。

 

アップルとかスタバとかAmazonとかメジャーな株を買って勉強してみようかな。

 

日経平均は上がっているけれど、私の含み益はうっすら程度の上がり方。

売りたい株はまだ売りたい値段まで上がっていないので、利確していません。

もう少し、頑張ってくれ~!

 

 

 

 

 

 

連休中にキッチンの断捨離をしましたが、懐かしい物が出てきました。

 

懐かしい昭和の名残

 

なんだかわかりますか?

 

鰹節削り器です!

50年近く前に祖母(母にとっては姑)に買ってもらったそうです。

 

調べてビックリ、オカカは進化して、今でも後継機が売っていました。

 

6000円~するよと言ったら母、ビックリ。

 

そして、なんと…

 

40年くらい前の本節が冷蔵庫の奥深くに保存されていました…

 

確認したところ、鰹節の賞味期限は1~2年ですが

カビが出ていなければ、食べれるらしいです。

ただし、香りはほとんど飛んでいます。

 

削ってみた。

まだまだオカカは現役でした。

 

これでお味噌汁作ってみたけれど、味も香りも薄かったです。

 

オカカは私が3~4歳のころ、母が使っていた記憶があります。

昔のお母さんたちは、カンナみたいな削り器でかつおぶしを削って、お味噌汁の出汁をとったりしていたんですよねえ。

 

今、朝ドラの「虎に翼」で主婦と仕事の両立をテーマにした回が話題になっていますが

花江ちゃんは家電もない時代に家族6人分の家事をすべて担っているわけだから、かなりの重労働だったんだろうなあと

オカカを使いながら思いをはせてしまいました。

 

オカカが動くことも確認できたので、せっかくだから本節を1本買ってみようかな。

 

 

 

 

 

楽天で替え刃を発見!同じものがありました。

替え刃があるなら、オカカはまだまだ現役でいける!?

 

もちろん削ったおかかも美味しい。

 

イベントバナー

 

イベントバナー