今日から7月。

 

6月末までにやらないといけなかった、ファミリークラブWebの解約、完了。

ANAマイル失効1000マイルはとりあえずANAコインに振り替えして1年延長。

もたもたしていて日付が変わる20分前に完了させるというギリギリっぷり!

 

マイルがもっとあれば韓国か台湾に変えたかったんだけども…まだ足りなくて。

 

手持ちのANAカードマイルがカルティエのおかげで少し溜まったと思うので(笑)、年内に振り替えて韓国行きか台湾行きに交換したいともくろんでおります。

 

 

 

 

清澄白河ぷらぷら記録の続きです。

 

カフェランチの後、友達のリクエストで10分ほど歩いて森下へ。

 

目的は森下の老舗パン屋さん、カトレアさん

こちらは日本で初めてカレーパンを売り出したお店なんだって!

 

日本初と聞いたら食べてみないと!

人気で売り切れてしまうことが多いそうですが、ちょうど焼き上がり時間の直後だったようでカレーパンをゲットすることができました。

 

森下・カトレアの元祖カレーパン

ちなみに激辛もあったけど、我が家は普通のカレーパン。

 

結構ずっしりとして、重い。

カレーがたっぷり入っていて食べ応えのある美味しいパンでした!

母も市販のカレーパンとは格が違うね~と言っていました。

機会があればもう一度食べたいな。

 

 

カレーパンを買ったあと、どこ行く~?ということになり、私は富岡八幡宮と深川不動尊に行ってみたいとリクエスト。

歩くのはきついなあ。ということで都営大江戸線で門前仲町まで移動しました。

 

お参り編はまた別のブログで御朱印記録をするとして…

 

お参りの後は門前仲町の甘味処・いり江さんで一休み。

とはいえ、人気店だったので30~40分は待ちました!

 

 

 

友達はあんみつ。一人は白みつ、一人は黒みつ。

あんずミルクのかき氷

私は白玉あずき。

 

あんみつってビジュアルがすごくかわいいですよね。

でも、私は寒天があまり得意じゃないので、いつも完食できないんです…

 

老舗の甘味処の寒天って苦手な私でも美味しい!と思うのですが、お腹が膨れて食べきれないんですよね。

このビジュアルに惹かれて、いつも食べたいなあって思うんだけども…

ハーフサイズがあるといいのに。

 

あんずミルク。

ミルクはオプションで追加可能。

食べ勧めたら、なんと氷の下に干しあんずがゴロゴロ埋まっていてビックリ!

一口いただいたのですが、酸味があってさわやかな夏らしい味でした。

 

安全パイな私のオーダー(笑)

白玉も粒あんも美味しかった。

食べる配分間違えて、最後にあんこが残ってしまった💦

 

今年初の和なかき氷を頂きました。

 

美味しくいただいて、楽しく会話してこの日は解散。

 

実はこの日、すべての支払いが現金だったんです。

清澄白河のカフェは全員おまとめ支払いのみで現金で友達にキャッシュバック。

カトレアさんでカレーパンとコーヒーパンを現金でお買い上げ。

深川不動尊と富岡八幡宮で御朱印ももちろん現金

そしていり江さんで現金払い。

 

最近ではこんなにすべてを現金払いすることなんてめったにありません。

 

それで帰りに舶来もののブレスウォッチの電池交換のために地元の時計屋さんによったら、現金がなくてびっくりした!

たまたま、別に小銭入れを持っていて、そこに500円玉と100円玉で1000円入っていて助かりました。

 

本当のすっからかんになっちゃって、かなり不安でした。

地元の駅についてすぐにATMですぐにおろしたわ。

 

現金0はやはり不安。

楽しかった1日は焦って終了となりました(笑)

 

清澄白河~森下~門前仲町と都内をめぐったわけですが、まだ現金払いというお店も残っていますので、この辺りを散策するという方は現金もお忘れなくお持ちください。

 

昭和の頃には缶詰のあんみつがあって、これの寒天がとてもまずかったんです。

それの記憶からか、いまも寒天があまり得意ではありません。

でも、今のあんみつは寒天も美味しいんだよね!

 

 

 

 

缶詰のあんみつはよくお中元にいただいていたのですが、甘党の父がよく夜に一人で開けて食べていたのを記憶しています。

 

イベントバナー

 

イベントバナー