今日で6月も終わり。

2024年もちょうど半分折り返しです。

 

なにもできていない…

 

6月末までに作りかけのポジャギを完成させたいと思っていたけれど、思っていたよりてこずって未完成。

 

とりあえず放送大学の今期の授業と、昨日がんばってレポートを書き上げて提出しました!

800字のレポートで半日かかってしまった💦

 

今日やらなきゃならないのは、ファミリークラブWebの解約!

半年契約にしていたけれど、日々の忙しさで全く読めていないので、一旦解約して様子見。

今日中にやらないと半年分かかってしまうので絶対!

と、今日で有効期限が切れるANAのマイルを何かに変えておくこと。

これも絶対。

 

ブログを備忘録にしている(笑)

 

 

 

 

毎月、月末に資産の棚卸をしています。

 

ポイント以外の資産を全部書きだして、総資産を計算します。

 

投資と外貨のレートは月末の基準価格で計算。

 

驚いたことに…総資産が増えていました!

 

どうして驚いたと書いているのかというと、今月は5月に買ったカルティエの支払いと、

実は・・・

 

貴金属値上げラッシュ対応でこれも購入していて、ダブルで支払いがあったから。

 

K18のダイヤハーフエタニティ、買ってました💦

 

 

 

これです。

 

6月から価格が上がりました。

もともと会員でもあったのと、お誕生日クーポン使って、今の価格より2万安く買ってました。

 

と、言うわけで今月は大きな出費があり、且つがん保険の年払いがありました。

合算すると30万くらいの出費です。

 

それなのに!!

 

まさか総資産が増えているなんて…

 

大きな出費があった分、通常の出費は抑えるように努力していました。

大好きな物産展がなかったっていうのもあったかも(笑)

それにしたって、内訳はどうなっているの??と思ったら

 

投信と日本株が飛躍的に増えていたことが原因でした。

 

もちろんお給料も入ってきているけれど、当然預金は減っています。

そりゃね、使っているから。

 

減った分を投信と日本株がカバー。

そして、預金も思っていたほど減っていないのは、配当金収入が大きかったと思います。

 

それにしても、私の投信はほとんどが米国株と全世界株なので、ドル円相場が大きく影響します。

対して積立額が大きいわけでもないのに、増えているということで改めてドルの強さを実感しました。

 

対して、日本円は今回の貴金属価格改定でもわかるように、今まで6万円で買えていたものが8万円になり、つまりは日本円の価値が下がっているということで…

 

この時代は日本円で預金だけというのは、かなりのリスクなんだなということを実感させられました…。

悔しいけどね。

 

韓国の銀行口座に残っているウォンも月末のウォンレートで計算してみたんだけど

こちらも先月末より少し増えていました。

円ウォンレートも弱いのね…米ドルが介在しているから仕方ないんだけどさ、悲しい。

 

これはほんとに、留学生は大変だなと思うし、ワーホリに行ける人は1年間海外で出稼ぎもありだなと思います。

ただし、合法的なお仕事でね。

非合法は絶対だめよ。

 

そして、年始に立てた資産目標。

年末にこれだけの金額になっていたらいいな~と漠然と考えていた額を6月末に半年でクリアしてしまいました。

 

入金力のない私の資産がこれだけ動くということは、経済の変動が激しいんだなあ。

 

半年でクリアしていると言えど、私の資産は3分の2はリスク資産なので、暴落があればあっという間に減っていきます。

コロナショックのときもすごかった!(ただ幸いにも思ったより早く戻した)

 

ここから残り半年も油断なく、資産形成していきたいと思います。

 

前回電子で買ったけど、やっぱりこういうのは紙が見やすいかなあ。

 

Amazonオーディブルが無料だったので聞きました。

節約と、投資は時間が大事!ってことがよくわかりました。

 

資産を増やすためには時間を味方につけるべし。

1日でも早くやったほうがいいと思う。

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー