週末に清澄白河周辺をプラプラしてきました。

清澄白河と言えば、ここ10年くらいカフェが立ち並び、新たなおしゃれスポットになっています。

美味しそうなお店も多く、ブルーボトルコーヒーができてから一度行ってみたいなと思っていたのですが、行く機会もなく…

友達のお誘いで、念願かなってプラプラ歩きに出かけてきました。

 

と…行ってもこの暑さよ…💦

 

のんびりプラプラとも行かず、清澄白河エリアではランチをするにとどまりました(笑)

 

伺ったのはこちら

 

 

iki Roastery & Eatery

 

人気ベーカリーのiki Espressoの系列カフェです。

隅田川沿いの倉庫をイノベーションして作ったおしゃれカフェ。と、聞いていたので隅田川が見えるのかな?と思っていたら、

ものすごい高い堤防で川は全く見えませんでした(笑)

 

 

土曜日の11時ということで、既に行列。

10分くらい外で待ってから中に入りました。

 

テーブルオーダーではなく、イートインでもカウンターでオーダー。

テーブル番号を置かれるので、それを持ってオーダーに行きます。

 

ちょっと困ったのは…

注文は全員一緒、且つお支払いも全員一緒じゃないとダメ。

私たちは4人と、大人数だったため手持ち現金が少なめだった友達がカード払いしてくれましたが1万円以上になってしまいました。

カードとは言え、まあまあな負担ですよね。

混んでいるから仕方ないとは言え、カフェメニューがややお高めなので、そのあたりの会計システムはちょっと再考してほしいよなあと思いました。

 

ケースに並んでいるもの、全部おいしそうだったし、ボリュームがあった。

 

お菓子も美味しそうだなと思ったのですが、このあと絶対お茶に行くだろうし、ランチと一緒に食べるのは厳しいだろうなと思い我慢。

 

このお店で、特に有名、2回目の来店である友達のおすすめでパン・スイスを選びました。

 

パン・スイス

って…聞いたことない!

どんなパン?

 

 

こんなパン↓

 

 

でかっ!そしてこんなパン、初めてみた!

 

表面はパリパリのパイみたいな生地、横に割ろうとするとパイのように崩れてしまいます。

繊維?に沿って縦に割ると無駄なく割れて、食べやすかったです。

 

おそらくですが…パン・オ・ショコラやクロワッサンに似た生地を細長く並べてフィリングを包んで焼いているんだろうな~と予測。

(これでも大昔、ABCクッキングスタジオのパン講師やってた)

 

このブログを書くにあたり調べてみたら、やっぱりほぼ当たりでした!

 

(富澤商店のHPよりお借りしました)

 

ここのパン・スイスのフィリングはカスタードとチョコチップ。

表面パリパリ、中のパン生地はしっとり、カスタードも甘すぎずと、いいお味のパンでした。

 

ちなみにこのパン、食べログに掲載されてしまったらしく、夕方には売り切れてしまうそうなので「絶対食べたい!」という方は午前中に行かれるほうがいいと思います。

 

さすがにパン・スイスのみでは足りない!

ということで。

 

 

サーモンとほうれん草のキッシュをつけました。

キッシュは葉っぱのサラダ付きです。

 

これで結構お腹一杯になりました!

 

お洒落で美味しいカフェなので、また行きたい…と言うところですが、

とにかく慌ただしかったり、店員さんに急かされたりすることもあったので、私は自ら再訪ということはなさそうです・

 

お友達のお付き合いか、この近くにあるベーカリーで

パンを買えば、満足かな。と思いました。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー