昨日の日経平均

 

上がりました。

私の持ち株も少し上がりました。

 

それよりも!

 

ドル円が160円を突破。

この画面は0時25分の為替が写っていますが、160.67円と161円行っちゃうんじゃないかという勢いです。

 

それに伴い、SP500とオルカンが為替差益で増えています。

 

昨日、来月のつみたてNISAのために特定口座のオルカンを一部売ったのですが

わ~、早まった!と思いました(笑)

 

つみたてNISAの積み立て額は半分は毎月のお給料から、

半分は特定口座を少しずつNISA枠に移しています。

リスク分散の意味も込めて、特定口座から毎月積立額分を売って、またNISAで買ってを繰り返しているのですが

最近はこういうことが多くて…為替だけ見ると安く売って、高く買っているじゃないか!

ほんとにリスク分散になっているのかは謎です(笑)

 

 

 

 

 

今週の優待は細々したものが届いています。

 

3ヵ月に一度くる、ビジネスエンジリアリングのクオカード500円

これ、半年で1000円とか、1年で2500円でもいいのになあと思っています。

10月から郵便代が値上げなので、企業にとっては経費が負担増で大変じゃないかしら。

その分節約して、株主還元してくれる方が嬉しいかも。

 

丸紅は丸紅ギャラリーのチケット

せっかくだから先日行ってみたけれど、ちょっと場所が行きにくいし、展示も少ないので

今後はよっぽど見たいもの以外は捨てることになってしまいそう。

 

アサンテからはJCBギフトカード1000円

UFJニコスのUCギフトカードからJCBに変更したそう。

(記憶なかった)

ニコスはギフトカードを辞めたらしい。

私はギフトカード好きなんだけどね、時代の流れでどんどんなくなっていくんだろうな。

 

アサンテはずっと微妙に含み損だったけど、ここ数日の株価上昇でほんの少しプラ転。

そうすると売りたくなってしまいます(笑)

1年以上持たないと優待はもらえないので、配当⁺優待以上の儲けがない限りは売らない。

我慢、我慢。

 

昨日は6月の権利確定日だったので、今日からまた少し落ちてくるかな。

私はすっかり忘れていたので、6月の権利銘柄は増やすことも減らすこともしませんでした。

私が資産の棚卸をする月末まではなんとか上がっていてほしいな

含み益は絵に描いた餅なのは重々承知なのですが、やはりモチベーションがあがるのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日に友達からお菓子もらいました。

 

 

能登産のふぐを使ったふぐビーバー

 

小腹が空いたときに半分食べたけど、すっかりふぐにご無沙汰なのでふぐ味なのかわかりませんでした(笑)

でも、このほどよい塩気が美味しかった!

期間限定って書いてあるけど、見つけたらぜひ試してみてください。

 

私は健康のことも考えて一気に食べすぎないように、ちびちびと楽しみます!

 

ビーバーで北陸応援、ふるさと納税もありました!

 

 

 

 

このセットにふぐ味がある~。

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー