昨日の日経平均は結構上がりました。

 

売ろうかな~と思っていて売り指値を入れていた4℃が売れていました。

 

薄利だったけど、旧NISAでなかなかプラ転しなかったし、買った直後に優待が変わってしまったのでここでさようならします。

売ったお金でカルティエ払います(笑)

 

 

 

 

総務省がふるさと納税の制度を見直しして、来年から変更になるというニュースがありました。

 

 

 

ポイントを付与する仲介サイトを使って自治体が寄付することを禁止

→ふるさと納税でのポイント付与が禁止になります。

 

2025年10月から適用

 

ふるなびのふるなびコイン、さとふるのさとふるマイポイント、楽天ふるさと納税の楽天ポイントなどは原則付与禁止になります。

 

これには理由があって、これらのポイントサイトのポイント原資は自治体が負担していると見られ、

ポイントの費用分を本来の目的として使うべきということだそうです。

 

ポイント分は仲介事業者も一部負担しているのかなと思ったけれど違うんですね。

そうしたら、例えば楽天の0と5のつく日の4倍にふるさと納税したら、その分自治体が負担しているってことか…

確かにそれは本来の目的とは言えないのかな。

ただ、こうしたサイトを通じて、なかなか知ってもらえない小さい自治体も知ってもらえる機会が生まれていたとなると、全面NGはちょっと痛いかもしれませんね。

 

なお、クレジットカードのポイントはカード会社が負担しているのでそのまま変更なし。

 

これはふるさと納税を売りにしている業者にとっても大きな転機になりそうです。

 

去年は経費を返礼品に乗せることになって、実質の値上げ

そして来年はポイントが付かなくなると、

ふるさと納税のお得感はますます薄くなってきそうですね…

 

ポイント対象外だったら、さとふる、ふるなび、楽天で扱ってもいいのかな?

楽天ポイントを使ってふるさと納税していたので、自分のポイントは使わせてほしいなあ~

 

 

山形のさくらんぼ、美味しかった。

 

山形市のサイトに個人情報とかクレカ情報をまた登録して…ってなるとちょっと面倒かもなあ。

でも、まあ食い意地に負けて登録してるかもしれませんが(笑)

 

 

 

さくらんぼシーズンが終わるので夏の果物に変わってきています。

 

 

 

 

 

 

 

真珠は知ってたけど、ダイヤまであるのか!すごい!
 

 

こうしてみると、「ふるさと納税」って楽天で検索するだけですごい種類が出てくるけど

この自治体でこんなものが作られてるのか!という勉強にもなるし、楽しいんですよね。

 

それが一気に見られなくなったら、ちょっと寂しいです。

 

ポイントの件は確かに一理あるけど、サイトがなくなると災害の時の代理寄付も見つけにくくなりそうだし

来年までに便利なままで制度変更してくれるといいですよね。

(お国に期待はしてないけど…)

 

イベントバナー

 

イベントバナー