昨日の日経がとんでもない下がりようでビックリしました。

 

 

私の含み益も1日でマイナス20万円以上消えました。

 

面白いな~と思うのは、こうして全面下落するときには持ち株のほとんどが下がるのですが、

なぜかいつも下がり続けて、長いこと塩漬けになっている株だけが上がります。

もちろんプラ転するほどじゃないんだけど…

 

私の塩漬けの定番3銘柄

ライオン、新日本製薬、ポーラオルビス

昨日も上がってた。

3銘柄とも化学、化粧品なので値動きが似ているのはわかるのですが、この業界は全体の流れから外れがちなのでしょうか。

 

逆に長い目でみると日本株が上がっている昨今、

こんな真逆な動きしているんだから、塩漬けになるのも当たり前!?なのかな。

 

 

 

 

【7506】ハウスオブローゼから今年の優待が届きました!

 

今年の箱は縦長。

縦は初めてかも。

 

中身はこちら

Oh!Bady ボディソープ

Oh!Bady ボディクリーム

はっか湯(入浴剤)

 

夏に買っているミントシリーズ、カムバック~と思っていましたが、今年はOh!Badyシリーズでした。

もう5年以上優待もらっていると思うのですが、このシリーズは初めてだと思います。

 

 

 

 

 

現品価格は3700円くらいのお品でした。

 

ボディソープは早速使って、ボディクリームは冬に使います。

 

そして、KDDIの最後の優待カタログが届きました。

 

アメブロや、SNSでは先週の水曜日くらいから届いた、届いたと言っていたのに、我が家には届かなくて

「ああ…もしかして郵便付着?電話?めんどくさ…」と思っていましたがやっと昨日届きました。

 

こんなに送れるものなのかと、ビックリしましたが無事に届いて良かったです。

 

内容はほぼ去年と同じなのかな?

 

前にもらった北海道産づけサーモンは美味しかったので、またこれにしようかな。

それとも、最初で最後の鹿児島県産黒豚ロールステーキにしようかな。

 

早めにオーダーします。

 

次回からはポンタポイントの優待になります。

美容院をホットペッパービューティーで予約しているのでポンタはそれで使えます。

美容院代に比べたら微々たるものだけど、助かるな。

 

インデックスでこつこつ積立が一番資産が増えるのはわかっているけれど

個別株は損することもあるけれど、自分で投資する会社を選べるし、配当金がもらえるし、

株主優待でも楽しめるので、ずっと続けていきたいなと思っています。

 

ピークは過ぎたけど、今日もせっせと封筒開けて、議決権行使しなければ…

がんばります~。

 

イベントバナー

 

美味しいよね~。サーモン好きとしては優待でいただけて嬉しかったなあ。

 

迷うところだわ…

 

イベントバナー