日経はいや~な感じで下がっています。

よく見ると、ドルやユーロも円高方向に向いてる?

何か潮目が変わってきているのかな…

 

ドル円が円高に向いてくると、手持ちのSP500やオルカンの含み益が減ります。

仕方ないけど、ちょっとガックリきます(笑)

でも、淡々と積立を続けていくのみです。

 

 

 

 

 

昨日は有給休暇だったので、東京国立博物館・表慶館で開催されている、カルティエと日本・半世紀の歩み「結 MUSUBU」を見に行ってきました。

 

前売り券を買うと、当日券より100円安く入れます。

ぴあで買うと手数料もとられるので、アプリのアソビューがおススメです。

当日、国立博物館の入り口で電子チケットを見せて入場すると、紙のチケットを貰えました。

だから、手元に行った記念を残したい!という人も半券が残るよ!

 

証拠写真(笑)

写ってないけど、ちゃんとトリニティを付けていきましたよ。

 

カルティエが日本にきてから50年の記念の展覧会ということで、ジュエリーだけではなく

カルティエ財団に残されている日本関連のもの、日本の芸術家とのコラボ作品などが展示されています。

どちらかというと、ジュエリーよりコラボ作品のほうが多いかも。

 

 

写真OKだったので、いくつか印象に残ったものを撮影してきました。

 

日本っていうより、中国っぽいなと思ったのは私だけ?

でも可愛い。こういうの好き。

 

 

さくら。

 

すずらん、あじさい、スイレンかな?

日本の自然を宝石で表現している素敵な作品。

 

個人的な感想としては、ジュエリーをたくさん見たかったのに、あれ?これだけ?という感じでした。

もちろんたくさん展示していあるのですが、ティファニーワンダーを見てしまったので

ティファニーの世界観のすばらしさに比べると華やかさに欠けるかなあと思ってしまいました。

もちろん、民間の虎ノ門ヒルズと、国立博物館という場所の違いがあるので、カルティエのほうはある程度制限があったのかもしれませんけど。

あくまでも個人的な感想。

少ないというのも個人的意見。

もしかしたら、ティファニーの世界観がすごすぎて、カルティエのほうが数多く展示しているのに、

ティファニーが多く見えちゃったのかもしれません。

 

私が現代アートとかあんまり興味ないというのもあるかもです。

コラボアートは現代アートで、展示の半分くらいはそれでした。

 

もちろん素晴らしいカルティエの世界観に圧倒されて、

最後のミュージアムショップで珍しく衝動買いしちゃいました!

 

記念切手とレターセットのセット。

このポーターさんがめっちゃ可愛くて一目ぼれ。

 

レターセットなんて今時いつ使うの?ですよね。

 

時々、韓国留学で知り合った20歳年下の台湾女子と手紙のやり取りをするので

今度はカルティエレターセットで送ってみたいと思います。

 

切手は当然ながら84円で、もうすぐ足りなくなっちゃうね(笑)

切手はめっちゃかわいいので、小さい額を買って、入れてインテリアにしようかなと考え中。

 

切手収集好きの方もコレを見たら買いにいきたくなるかもしれませんね。

2200円でした。(たっか~)

 

暑かったけど、いつもは時間外で入れない庭園も散歩してきました。

 

 

 

 

 

天気がいいとやっぱり綺麗に写真が撮れるなあ。

 

国立博物館、好きで何度も行っているのですが、この庭園は15時半までということでいつもタイミング逃していて、

今回初めて中を散策しました。

こうなっていたのか~という感じ。

でも暑すぎて、ほんの少し散策しただけで戻ってきました。

お昼も食べてなかったからお腹すいちゃって💦

 

このあと、上野駅でお一人様ランチ。

2時過ぎだったのに結構待たされた…

しかも私の前に待っているのは全員外国人というカオス。

上野もだけど、昼間の東京はもう外国人だらけで、「ここはどこ?」状態でした(笑)

 

上野の森さくらテラスのおぼんdeこぼんさんで、鯵のたたき茶漬け

 

ご飯がせっかくの国産米なのに、団子みたいになっちゃっていて、私の好みの感じでなかったから、どうしよ~って思ったのですがおだしが濃い目で美味しかったので何とかごまかして食べれました。

 

和食やさんなんだから、もう少し美味しく炊いてほしかったなあ~。

それ以外は美味しかった!

鯵のタタキも、小鉢はとくに枝豆入りのポテサラが美味しかったな。

 

上野と言えば洋食?とも思ったけど、最近メタボってきているので少し控えました(笑)

 

カルティエの展覧会は7/28まで開催です。

興味のある方はぜひ!

 

 

 

ボールペンとかあるんだ~。へえ~

 

 

イベントバナー

イベントバナー