昨日はビックリ、甥っ子2が幼稚園で大けがをして早退してきました!

 

遊具に登って落っこちたらしいです。

3歳児が登るには大きくて高い遊具だったらしいのですが、

家でも高いところに登りたがるし、兄がいるから自分もできると思っているところがあったのかな。

 

口の中を切って、出血、縫ってきたそうです。

 

この人、3歳にして縫合2度目。

 

男の子って怪我が多いとは聞いていたし、子供の頃はしょっちゅうクラスの男子が骨折したりしていたけど、本当にそうなんですね。

 

楽観的な兄と違い、結構記憶力がいい方なので、明日から幼稚園に行かないと言わないか心配です。

既におとなしく、テンション駄々下がりらしい。

 

行ってしまえば楽しくやるんだろうけど、行くところまでが難しいよね。

 

今日は気持ちの切り替えができていればいいなと思います。

 

 

 

 

最近話題になっている、彬子女王殿下の著書「赤と青のガウン」を読みました!

 

この本が出版はだいぶ前だったのですが、最近Xのポストがきっかけで再ブレーク。

新書版がほとんどなかったため、彬子女王殿下みずから出版社に掛け合って、最近文庫版が出版されました。

その文庫版も人気でなかなか手に入らなかったので、私はkindleで読みました。

 

 

 

 

宮家のプリンセスが単身オックスフォードに留学したときの留学記です。

 

学習院大学在学中の交換留学と、大学院の5年間の留学の記録ですが、文章がとても読みやすくスイスイ読めるし、とにかく面白い!

普通にオックスフォードに留学した話だけでも興味深いのに、ましてやプリンセス。

プリンセスならではのハプニングもあるし、プリンセスなのに容赦なく外国人の「いい加減さ」に巻き込まれて大変な苦労をなさったりと、とにかく読み応えがありました。

 

1回通しで読んだ後に、2回目読んだくらい面白かったし、彬子女王殿下のほかの著書も読みたくなりました。

 

 

オックスフォードのことも名前は聞いていたけれど、こういう形態なんだとか、

イギリスの名門大学がどんな形式で勉強しているのかなども知れて興味深かったです。

 

 

 

インタビュー見ていても、聡明な方だなって思います。

 

こういう留学記、若い方にどんどん読んでほしいです。

絶対若いうちに1度は海外に行ってみると面白いとおもう!

 

 

 

天皇陛下も留学記を出版されています。

これも読んでみようかな。

 

留学の話も面白いんですけど、皇族の方の日常生活が垣間見れるのも面白かった。

特に彬子女王殿下の警備の方の面白エピソードは笑えました。

 

興味のある方はぜひ読んでみてください~

お勧めです。

 

昨日から楽天スーパーセール開催中です。

イベントバナー

 

今日は5日なので楽天カードはエントリーしてからお買い物してくださいね

イベントバナー

 

勝利くんと美少年がCMやっているコレのセットがあります!

イベントバナー

 

いや~、これはもう夏の必需品ですよね。絶対必要

イベントバナー

 

日傘も調達しなければ…

イベントバナー

 

夏の必需品といえばこれ!めちゃくちゃスカッとして気持ちいいです。

 

寝る前に使うとひんやりします。少しは冷房代の節約になるかも!?

 

昨日も使いましたが、気持ちいいです。

ミントはす~っとするのかな?