土日はあっという間に終わってしまいましたね。

 

今週はほとんど外出せず、家で粛々と用事を済ませていました。

でも終わらなかった~。

休みは3日欲しいなあ。

 

 

 

 

そんな私の最近の土日のお楽しみは

地元のローカルテレビ局、千葉テレビで土日に放送されている韓国ドラマ

 

응답하라1988 

~恋のスケッチ~応答せよ1988です。

 

 

 

韓国留学中にも何度も見ました。

お正月だったか、一挙放送されていてそれこそ1日中かけてコシウォンで見続けたこともあった(笑)

 

応答せよシリーズは3作品あって、全部見たことがあるけれど1988が一番好き。

 

簡単なストーリーを言うと

1988年のソウルに住む幼馴染のお話。

幼馴染とその家族が助け合いながら日々の暮らしを営んでいて、幼馴染の中でも恋模様があり、

主人公の女の子・ソンドクソンの将来の旦那様は誰になる?というのが着地点になっているドラマです。

人気俳優のパクボゴムくんが幼馴染の1人、天才棋士の役をやっています。

 

このドラマの何が好きかというと、とにかく懐かしい!

1988のソウルはガスじゃなくて練炭だし、水道も通っていないところがあって、私はもちろんそんな時代を経験していないのに、それでもとにかく懐かしい!

 

この作品を見ると、なぜかほのぼのさせられるんですよね。

 

千葉テレビはかなりカットされているのが残念なところだけれど、

それでもこれを見終わると心温かな気持ちになります。

 

韓国人の日常会話、ゴリゴリの生活会話が満載なので

聞き取りの勉強にもなるし、もちろん字幕があるので、

字幕と本当のセリフの違いを気にしながら見たりしています。(結構違う)

終わった後にセリフを真似して言ってみたりと韓国語の勉強にもなりますね。

 

昼の0時半という、忘れがちな時間の始まりなので、リアルタイムで見れるときも朝に録画予約をして保険かけておくほど、土日のお楽しみになっています。

 

今はまだ、ボラが学生運動で捕まった直後なので、まだまだ先は長い!

楽しみが続くので嬉しいです。

 

多分Amazonプライムとかネットフリックスでも見れるんじゃないかな。

気になる方はぜひ見てみてください。

たぶんだけど、昭和生まれの人ははまると思う(笑)

ちなみに私は1988年のソウルオリンピックのとき小学生でおぼろげに記憶があるので、余計に楽しめています。
 

 

 

 

 

Amazonでみれるのかな

 

日本版は恋のスケッチって題名ついているけど、個人的には応答せよの方が好き。

 

韓国ドラマの話を久々に書きましたが

6月は私が韓国留学を開始して、1年後に語学堂を卒業して外国人登録証をお返しした月でもあります。

本当に充実して、楽しい日々だった!

できることならもっと若いときに行けばよかったな。

 

円安で大変かもしれないけど、韓国に限らずワーホリとか行けるお年の方で考え中の方は

ぜひ勇気をもって飛び出してほしいです。

海外で暮らすって大変だけど、楽しいし、とてもいい経験になります。

 

さあ、私は日本で現実を生きますよ~。

今週もがんばりましょう。

 

応答せよは恋もだけど、家族の物語。

父の日ですね~

 

イベントバナー

 

韓国では両親の日なんだよね。

で、現金を巻いてプレゼントするよね(笑)

 

イベントバナー