このブログは予約投稿なのですが、さっきまで外が台風並みに大荒れでした。

線状降水帯が発生したり、台風1号の影響で天気が荒れるのは知っていましたが

本当に天気予報どおりに、夜に通過したんだなと(首都圏在住です)日本の天気予報の精度の高さを改めて実感しました。

 

天気予報がドンピシャで当たると思い出すのは韓国留学中のこと。

 

テレビをつけていると小さくお天気マークが出るのですが、それは予報ではなく

「リアルタイムお天気」のこと。

はじめは知らなくて、午後から大荒れなのに傘を持っていかなくて大変なことになったりしました。

在韓友達にそれを教えてもらったときの驚愕っぷりったらなかった!

 

リアルタイム天気なんて、極端に言うと外出りゃわかるのに、それ必要?って思いました。

 

本当に天気を知りたい人は日本の気象庁の情報を見る人もいるということもビックリでした。

 

 

 

 

昨日の日経平均ほか!

 

若干ですが下がりました。

 

ドル円も上がり始めたころは注視していましたが、いまや155円以上が見慣れてきて、感覚がマヒしてきた(笑)

 

私の持ち株がどういうわけか、ここ数日間の全体の含み益が少しずつ増えています。

日経が下げていても、増える。

でも、ほとんどの株はそんなに上がっていない。むしろ個別の含み損が増えている株も…

 

一体何が影響しているんだろう。と1つずつ見てみたら

 

原因はこれでした↓(むしろこれだけ上がってた)

 

【8316】三井住友FGが爆上がりしてる!

 

知らない間に10000円を突破していました。

え?なにがあった??

 

決算発表はもう終わっているし、なんで今こんなにあがっているのかよくわかってない💦

どうやら日銀のお話が影響しているのかな?

 

こんなに上がって、たぶん一旦下がるだろうけど

とりあえず10000円復帰、おめでとう~。

 

 

銀行株はここのところ、好調ですが私は三井住友とSBIしかもっていません。

住信SBIは薄利で売っちゃった。

ホールドしておけばよかったな~。

 

三井住友はずっとホールドしておく予定。

3分割したらNISAで買い増しするか、少しずつNISAに移したい。

でも、今年のNISA枠はあと少ししか残っていないから、来年になると思います。

 

高配当は嬉しいけど、実際入ってくるお金を見ると、20.315%の税金の大きさに打ちのめされます…

なんか悲しくなってくるレベル。

だからなるべくNISAに移して、悲しい思いをしたくないんですよねえ。

 

ほんと、税金高くなった!(昔は10%でした)

 

 

【2685】アダストリアから優待券が届きました!

 


毎年ありがたい~。

 

ありがたいのですが、地元のアダストリアグループの入った商業施設が閉店してしまったため、使うのに苦労するようになってしまいました。

 

現在は実店舗のみの使用ですが、ネットでも使えるようになったらいいのに!

 

今はいいけど、年をとってわざわざ交通費払って使うかな?と思うと

10年以内には手放すかもしれないです。

田舎だから交通費もかかるし、値上がりしているし。

 

優待もフットワークが落ちてきたころに重荷になってしまうようなものはそろそろ考えたほうがいいのかもしれませんね。

 

イベントバナー

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー