昨日の日経平均株価ほか!

 

また、円安方向に動き出しましたね…

日銀が何度か介入を入れているけれど、動くのはその時だけという印象。

 

円の価値が落ちたんだなっていまさらながら実感します~。

 

でもアメリカ大統領選挙でトランプさんが勝っちゃったらどうなるんだろうか…

 

日本株、決算ラッシュで40以上も銘柄を抱えている私は全然ついていけてません!

いけないんだけども…

 

持ち株の中では前から懸念していた日本製鉄と、先週末に減益を発表したNTTが大幅下落。

NTTなんて、ほぼ買値に近づいてきちゃいました!

この前まで含み益が万単位であったのに、今日は一時期750円まで減りました。

買値を割ったら少しNISAで買い増ししようかなと思っていますが、枠がないのでNISAでは500株程度しか買えないと思います。

 

NISAで持っている日本製鉄は先週末にマイ転しましたえーん

ただ特定のほうはまだプラスなので、そんなに悲観してはないんですが、

少し上がったら特定は売って、最終的にはNISAのみにしようと思っていたので売り時を逃しました。

とりあえず配当がまあまあ付くのと、配当分くらいの含み損なので様子見です。

NISAだからマイナスになっちゃうと売れないしね~、

 

決算前は期待からか、とんでもなく株価が上がる銘柄があり…

基本的に決算跨ぎをするのですが、どっちに転ぶか怖いです。

 

決算についていけていないのですが、とりあえずNISA銘柄の分だけは決算をチェックしました。

 

決算発表が終わっている銘柄をまとめると…

    

【8098】稲畑産業

1%増益・5円増配

年間配当120円(利回り3.82%)

 

【2269】明治ホールディングス

10%増益・5円増配

年間配当95円(利回り2.75%)

 

【5401】日本製鉄

減益しているものの減益率は62.8%から47.2%に縮小・年間配当150円から160円に増配

 

明日以降もいくつかの銘柄の決算発表があります。

NISAは既に「NISAで買って失敗した~」と思うものもあり、時期を見て売却したいのですが、マイ転しているタイミングなので売れません!

非課税枠は嬉しいけれど、こういうデメリットもあるので個別株の銘柄は慎重に決めないと。ですよね。

 

旧NISAでも個別株を買ってきたのに、まだまだ失敗が多いです!

 

※ここに書いた銘柄はあくまでも私の持ち株で、購入を推奨しているわけではありません。投資は自己責任でお願いいたします※

 

 

ANAの株主優待が届きました!

 

 

全日空、ANAから株主優待が届きました!

 

恒例の国内線割引の優待と、ANAグループの割引クーポン冊子です。

でもANAカード保有しているから割引率一緒で、この冊子は使ったことがないんですよね。

 

たまに妹が空港行くとき渡しているくらいかな。

 

毎回気になっているのは楽天でも売っているコレ

 

 

 

株主割引でちょっとお安く買えるのです。

 

コロナの頃に発売して早4年くらい?ず~っと気になっているのに毎回冷凍庫に入らない!という理由で注文することができません(笑)

 

冷凍食品としてはかなり贅沢品の部類なのですが、

昨年からパートをし始めた妹がちょうどお昼に上がるので、きちんとランチをとるタイミングと余裕がないみたいで、どんどん痩せてきてしまっているので買ってあげたいなと母と言っています。

でも、妹宅の冷凍庫もいっぱいなので買えない状態です(笑)

 

もともと食に興味のない人なので、強制的にでも手軽で栄養あるものを与えたいのですが…

 

話がそれましたが、ANAは今期、5期ぶりに配当が復活します!

ずっと無配だったのと、東京オリンピックのインバウンドを見込んで購入→コロナで暴落→しばらく持っていたけどもともと高値掴み→損切り→買戻しという手順を踏んでいるので、復配はめちゃめちゃ嬉しいです!

 

JALはもっと早く復配しているのでモヤモヤしたってのもあるけど。

 

航空関係は世界情勢に左右されることが多いので、今みたいなインバウンドで儲かってるタイミングは株主還元してほしいですよね。

 

決算ラッシュが終わったら、配当金入金ラッシュがやってきます~

ボーナスないので、ボーナス替わりということで楽しみにしています。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

私の買ってよかったおススメ品です。

 

 

お試し用の小さいサイズもあります。

 

 

夏はミントもいいかもしれませんね。