根津神社に行った日は10年ぶりにGWが真夏日になったそうで…

まだ湿気がそんなになかったのが救いでしたが、じりじりした日差しがきつかった…

 

と、いうわけで友達が前から行ってみたかった!という谷中のひみつ堂まで行ってみることにしました。

 

Google先生に教えを乞うたら、歩いて15分くらいで着きました。

 

根津と谷中って近いんですね~。(まったく位置関係を理解していない)

 

ひみつ堂は人気店なので、絶対行列だろうなって思っていたのですが、1時間くらいと言われたので並びました。

1時間!?って思うと思いますが、GWの真夏日のひみつ堂ならもっと並ぶと思いました。

 

ひみつ堂、実は来店3~4回目くらいなのですが、真冬の夜意外はどのシーズンも並ぶので、この程度ならまだまだ…。

でも、お昼食べてなかったから途中で血糖値落ちてクラっとしましたけど…(笑)

 

10年ぶりくらいに行ったら、並んでいる最中にオーダーして、現金支払。伝票を切ってもらい

お店に入って、席に座ったら伝票を渡して作ってもらうというシステムになっていました。

 

まるごとみかん。1700円

並々と注がれた追いシロップのインパクトが大。

まるごとみかんというだけあって、とてもフレッシュ。みかんの白い薄皮の食感も残っていました。
爽やかで美味しい!

血糖値の落ちた体にしみわたりました。

 

友達がたのんだイチゴ三昧。たしか2100円?

 

いや~インパクトあるな。

クリームが落ちそうになって、空の御湯呑みに移してから食べてた(笑)

 

今まで食べたことがあるのは、メロン、もも、さつまいも&ラムレーズン。

いちごも友達のをお相伴させてもらったことがあるかな。

いつ食べてもフレッシュで、丸ごとのフルーツを味わえるかき氷です。

 

今回、たぶん10年ぶりくらいに来店したのですが、

お隣のお店もひみつ堂になってた!

前は母屋?しかなかったのに、お隣もひみつ堂になっていました。

 

それにしても…

ずっと人気ってすごいなあ。

 

こんな本あるの!?読んでみたいかも。

 

今は1000円のかき氷なんてないけどね~。

昔はそんなもんだったっけ?

デフレ日本、物価はちゃんと上がってたんだなってこのタイトル見て実感したわ(笑)

 

ランチより先にかき氷をお腹一杯食べたのですが、

さすがに食べないと後からお腹すくだろうということで、谷中銀座をうろうろした後はJRで上野へ。

 

こちらも私は10年ぶりくらい!?

つばめグリルで上野店限定の八丁味噌デミグラスソースのハンバーグをいただきました。

美味しかった!

 

うちの近くにも、職場の近くにもつばめグリルがないので久々でした。

 

 

 

 

連休はざまの平日3日。

昨日はドル円に介入が入って、一時160円から一気に155円に上がって

一時は6円も乱高下していたらしいですね。

 

3区だからあまり影響はないかもしれないけれど、自民の議席が立件民主の移ったことは少なからず株価に影響するのかしら…

波乱の予感!?

 

月末なんで、忙しくて昼まで株価見れないと思うので大きな動きがないことを祈ります~。

 

イベントバナー

 

母の日おススメギフト。

 

我が家の昨年の母の日はこれでした。

 

これ、使ってみたけどめっちゃよかったのでこれもお勧めです!

 

今日は30日。楽天カードでお買い物の際はこちらをポチリ。お忘れなく!

イベントバナー