昨日の日経平均

 

ドル円が…すごすぎる。

この後154円に行きました。

 

果たしてどこまで行くのでしょうか…

 

朝はこれだったのよ

 

昨日はちょうど仕事でドルの入金があったので、円転をお願いしたらその後からぐんぐん上がっていきました。

 

円安があまり進むと、大きく影響を受ける企業も多いとおもうので、この先の日本株への影響が心配です。

日経平均、昨日も落ちましたが38000円台に下がるかなあ。

 

毎日、スリリングです。

(売買してないけどね)

 

 

 

 

労基法が定める、最低限の有給休暇取得日数は5日。

私はまだ取得しきれていません。

 

派遣だから、いつ切られるかわからないし、もうすぐ11日付与されてしまうのでボチボチ使っていかなければ…

3~4月はイレギュラーが多そうだから休暇は控えめにしてほしいと話があって、4月のはじめまで次から次へとイレギュラーな仕事が発生して大変でしたが、先週の中頃からパタッと落ち着いたので急遽午後休を取らせてもらいました。

 

特に用事はなかったけれど、事前にここでお昼を食べよう~。と普段いけない会社の近くのお店をピックアップ。

 

暑い中歩いて行ったのに…

 

ことごとく定休日!まじか!?

 

2つくらい見てみたんだけど、第一候補は月曜定休(Googleには営業中ってなってたのに)

第二候補はランチ売り切れ、他のお店もほぼクローズ…。

 

仕方ないので、普段はバスで行く日本橋まで歩いていきました。

 

日本橋は20年くらい前、銀行員時代に通勤していた町。

 

たいめいけんにでも行ってみるかなあ…。はい、たいめいけんも月曜定休でした(笑)

 

で、20年前からずっと気になっていたお店のランチに行ってみることに。

ありがたいことに営業していたし、ランチも14時半までだった!

 

日本橋ブラッスリー東洋のランチB

このご時世、大都会でこれで1050円!

 

ちなみにランチAは850円でしたが、売り切れでした。

 

結構なボリューム。

エビフライの下にはタルタルソース。

ハンバーグは肉肉しくて、食べ応えがあって美味しかったです。

 

銀行員時代は社食だったから、ランチに来たことがなくて会社帰りに先輩と1~2回お茶に使った記憶があります。

お食事がずっと気になっていたんですよね。

思いがけず20年越しで悲願?達成になりました。

 

あと、ここの店員さんたち年配の方が多くて、なんかホッとした~。

私もあと数年したら、こういうところで働きたいって思っちゃった。

 

古き良き昭和の香りが漂うお店なので、昭和生まれの私も落ち着くのかも。

 

今度はグラタンを食べてみたいな。

いつ来れるかわからないけど、安いし、ボリュームあるし、美味しいし、結構おススメです。

 

 

 

この後は腹ごなしに有楽町まで歩いて、ビックカメラで優待を使ってお買い物。

スマホグッズを買ったのですが、あまり種類がなかったので地元のお店でもよかったかも…

外国人で混んでるし、ちょっと残念。

 

欲しいものが一部品切れだったので、優待券は使い切れませんでした。

5月に期限が切れてしまうので、セクゾのドームコンBlu-rayをビックカメラで注文しようかな。

 

 

 

その後、マルイに寄ったのですが欲しいものの売り場が消えていました…また空振り~。

と、いうことでお手洗いだけを済ませて、せっかく有楽町まできたので足を延ばして

 

帝国劇場!

 

人がいないから写真撮り放題でした(笑)

 

今年で終わるSHOCK

 

華やかな入口になっていました。

思わず「うわ~」って声出ました(笑)

 

でも、チケットは外れたんだよね…

 

 

 

 

 

そんなこんなで13000歩歩いた午後休でした。

 

午後休はこんな風に気ままなのもいいですよね~。

今度は虎ノ門でやっているティファニー展でも見に行きたいな。

 

知らないうちにお買い物マラソンやってましたよ。

イベントバナー

 

買えなかったスマホグッズを探してみよ。

 

イベントバナー