昨日の日経平均

ちょい上がりました。

昨日は売買なし。

長年持っている株が数年前に分割して、200株になっているんだけど、含み益がかなり増えたので100株利確しておこうと思います。

当時割安株で優待目当てで買ったので、こんなになるとはビックリです。

株は長期投資が一番増えるということを実感した銘柄でした。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日に友達が誘ってくれて、トニセンがやっている喫茶二十世紀に行ってきました!

 

ご存知ない方に簡単に説明すると、

元V6のお兄ちゃん組、トニセン(現在はトニセンとして活動中・坂本くん、長野くん、イノッチ)がプロデュースして原宿に作った喫茶店です。

喫茶二十世紀というお店の名前のとおり、レトロ感あふれるお店。

いつか行ってみたいなあと思っていましたが、大人気で予約制なんだって!

毎月末に翌月の予約をするらしいんですが、1日で埋まってしまうそうで、そんなプラチナチ喫茶に誘ってくれました。

ありがとう、友達!

 

予約時間の15分くらい前に行って待ちます。

この間にメニューが配られて、入る前にオーダーするシステム。

 

こういうTHE食品サンプル、懐かしいね。

子どもの頃は町にこんなお店がたくさんあったかも。

まさか、このスタイルが1周まわってエモいと21世紀にもてはやされるなんて、昭和の子供としては考えられなかったよ!

 

 

今回通していただいたのはカウンター席。

 

私のオーダー

まるで給食のメニューみたい(笑)

塩バタートースト(友達とシェア)

プリンプリン

コーヒー牛乳

(後ろの人形は友達持参のトニセン人形)

 

友達持参のトニセンの組体操アクスタと共に。

1人、顔しか出てない(笑)

 

瓶のコーヒー牛乳、久しぶり。

お店の名前がプリントされているので、瓶も特注なんでしょうね。

 

塩バタートースト

パンが美味しい!

バターも濃厚で高そう(笑)塩バターなので裏切らない美味しさでした。

 

プリンプリン

ほんとにフルフル。

 

揺れる動画はこちら↓

 

 

カラメルソースが苦めの大人味。

本来のカラメルの味でした。

 

友達はアフォガードとラタトゥイユピザトースト

 

ラタトゥイユ、モリモリ。

少しいただきましたが、具沢山で美味しかったです。

 

端っこに写っているのがアフォガード

(単体で写真撮るの忘れた)

ちょっといただいたけど、バニラビーンズを使った濃厚なアイスでした。

 

トニセンの思いとこだわりの詰まったお店なのでインテリアもこだわり抜いた小物が置かれていました。

 

PVで使ったミニバイク

(レンタルじゃないのか~すごいな)

 

坂本くんの私物の自転車

(サドルが高くて、足の長さを実感した…昭和の人なのにすごいな!)

 

お手洗い前のステンドグラスをのぞくと、小物が見える!

個人的には手前のクリーミーマミのLP?LD?が胸アツ。見てたなあ~。

 

トイレの中もエモい小物でいっぱい

 

バスタブに看板。

このバスタブの前に自動で蓋が開く、令和のハイテク便座がいてギャップが面白い。

 

帰りには入口のこちらに募金!

個人でも微々たる寄付をさせていただいているけれど、ジャニオタとしてはこちらの募金箱にも入れたかったのでちょうど良かったです

(なにせ募金箱を設置しているようなコンサートにことごとく外れているので…)

しかも、喫茶二十世紀前の設置はこの日が最後だったらしい。

 

ちなみに各現場に設置されたヲタクからの募金は1次で約9000万になり、全額能登半島地震の復興支援に送られたそうです。

ヲタクの力、すごい!

地震国日本に住んでいる以上、いつ自分が同じ立場になるかわからないので、できる範囲で協力できるのは素敵だなと思います。

 

バリバリ昭和生まれの私でもエモかった、トニセンの喫茶二十世紀

滞在時間は限られていたけれど、美味しくて楽しい時間を過ごせました。

 

昨日からお買い物マラソンが始まっています!

イベントバナー

 

能登半島地震への寄付もふるさと納税で対応できます。

 

台湾の地震も心配です。

台北にいる語学堂時代の友人に連絡したら「地下鉄(MRTのこと?)にいてかなり揺れたけど、もう会社についたから大丈夫だよ」とのことで安心しました。

 

 

大きな地震があると台湾の人は必ず応援してくれるので、私も微々たる応援できればなと思っています。

台湾行きたいなあ~。

 

今回のお買い物マラソンではもしかしたらスマホを買うことになるかも…

 

 

S22はバッテリーの評判があまりよくないので、ちょっと考える…。

 

こんなことになるなら、去年買っておけばよかった…

 

スマホが優先だからギラギラしたもの(ジュエリー)はまだ先になりそうです(笑)

 

イベントバナー

 

この前、このネギトロいただいたのですがめっちゃ美味しかったです!

これはおススメ。