昨日も日経続落でした。

 

朝はもっと下がっていたけれど、途中でやや盛り返してきました。

ドル円がすごい勢いで動いていたけれど、なんだったんだろ。(日銀総裁が何か言った?)

 

下がってはいますが、私の持ち株は昨日のマイナスが半分くらい戻ってきました。

 

金利が上がれば銀行株!?ということでSBIをウォッチして、指値したけど、午後は上がったので刺さりませんでした。

 

そんなもんです。

 

 

 

 

先週後半から株主優待がまたボチボチ届き始めました。

 

4半期ごとに送ってくれるビジネスエンジニアリングのクオカード。

 

最近あまりコンビニ行きませんが、今日たまたまメルカリの発送しに行ったら、セクゾ表紙の雑誌があったので優待のクオカードで買いました。実質タダ!

 

お財布のクオカードが全部なくなったので、先週送られてきた写真のクオカードをお財布に補充しました。

 

クオカード、丸善・ジュンク堂でも使えるので本も買えます。

ありがたい。

 

そして、

 

キリンからも優待がきました。

 

いつものカタログ(っていうか紙)です。

100株でお酒が飲めないので強制的にA-2の清涼飲料詰め合わせセットになります。

 

キリンは既に売却済み。

 

売った理由ではないけれど、キリンは旧Jタレントを排除した会社でしたが

最近、Snowmanの目黒くんと直接契約をしてCM再開ということになりました。

 

でも、なんだかちょっともやる…

 

キリンと言えば、WEST.の重岡くんも出ていたけれど、目黒くんのみってことはやっぱり午後ティの売上に少なからず影響が大きかったのではないかと思います。

まあ、採用してくれるのは嬉しいけど、

 

今更、なんか調子いいよね…。

 

って、もやりました。

 

タレントに罪なしとして継続した不二家の快進撃を思うと、果たして株主にとってはいい施策だったんだろうかと思います。

世界的企業は仕方ない~なんて言ってたけど、それほど影響はあったんだろうか。

 

外資のP&Gはすぐに直接契約に切り替えて継続させることで、売上もお金をかけて作ったCMもちゃんと使って、株主としては合理的経営だなって思ったんだけど…

 

キリンは世論に。というかサントリーに右へ倣えだったのかなって個人的にはちょっともやる印象です。

 

もしかしたらまた買うかもしれないけど、今のところはちょっと信用ならんなと思っています。

 

ジャニオタさん!一番偉いのは株主よ。

勉強して、株買って、物言う株主になるといいですよ~(笑)

 

※あくまで個人的感想です。投資は自己責任でお願いします※

 

キリンもサントリーも買う気がしなくて、ずっと伊藤園買っていました。

伊藤園といえばペットボトル緑茶のパイオニア!

 

 

 

学生の頃は「お~いお茶」しかなかったのよねえ。ちょっと懐かしい味です。

 

銘柄選びの手助けは会社四季報!

 

意外と知らない経済界の関係図はこちらで一目瞭然です!

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

半額って…どういうこと!?(笑)

イベントバナー