本日は3月11日

東日本大震災から早13年。

記憶は鮮明に残っています。つい最近みたいですが…

今年もYahoo!では「検索はチカラになる」をやっています。3.11で検索してみてください。

 

 

 

 

楽天スーパーセール、終わりましたね。

たくさんお買い物しましたか?

 

私は最後にベーグル買い足ししちゃいました!

 

 

前回はプレーン、チョコチップ、さつまいも、くるみを選んだのですが

今回はプレーン、ごま、チーズ、かぼちゃを買いました。

 

結局トータルで2箱買うことになったんだから、最初からクーポン使って2箱購入すればよかったですね。

でも、まずはお試ししておかないとね。

 

こんなに消費が早いので今度は全部食べきってから2箱割引クーポンでていたら2箱買おうかなと思います。

 

食品はまとめ買いして腐らせたり、美味しい時期を逃しちゃいけないので安いからと飛びつかないようにします。

 

 

 

 

 

札幌旅行の続きです。

 

白い恋人パークを見学し終わったあとは、宮の沢から大通駅へ。

大通駅から地下道を歩いてホテルに戻り、クロークに預けた荷物を受け取りました。

 

そこから、新千歳空港に行っちゃおうかなと思ったのですが…

 

旅行バックを抱えて、雪がちらつく中ここに行ってきた!

北海道大学!

 

札幌駅から徒歩7~8分くらい。

大昔、学生時代に友達と見学にきたところ。(見学はタダだからみんなで見に来た)

 

この日もたくさんの観光客を案内する北大のボランティア学生さんたちを見かけました。

私も時間があったので散策しようかなと思ったのですが…

 

あまりの大雪に断念!

 

どこみても真っ白で、キャンパスで遭難しそうなのでやめておきました。

 

今度は新緑の季節に来てみたい!

 

また札幌駅に戻って、空港まで座れるようにUシートを買おうかと思っていたのですが、券売機がものすごい大行列!

めんどくさくなって、そのままSuicaで入り、普通乗車券の席で千歳に向かいました。

 

千歳まで行く途中で、天気が回復。

真っ白な風景と青空がキラキラしてとても綺麗でした~。

 

始めは座れなかったけれど、途中で座れてのんびりと新千歳に。

 

新千歳空港に着いたら、一心に4階を目指します。

お目当てはこちら!

新千歳空港温泉です。

 

もしかしたらあまり知られていないかもしれませんが、新千歳空港の4階はリラクゼーションスペースになっており、有料ですがこちらの温泉があります。

 

休憩スペースも充実しているらしいので、早めに空港にきて2~3時間ゆっくり温泉に入って休憩しようという魂胆。

 

中の撮影はしていませんが、入場料2600円を支払い。

ロッカーに入らない荷物を預けて、もらったカギの番号のロッカーに荷物や着替えを入れて温泉でゆっくり。

 

飛行機とか見れるかなとおもったけど、寒さと湯気でまったく風景は見えませんでした(笑)

 

そのあとは女性専用リラクゼーションスペースで足を延ばして読書。

 

こちらの温泉は別料金でお泊りもできるようなので、出発が早朝とか、急に欠航になっちゃって泊るところがない!なんてときにいいかもしれません。

混雑していると入場制限するみたいなので、状況はよく確認してからご利用ください。

 

深夜利用は通常料金⁺別料金で朝食無料らしい。

 

 

4階にはこんなオブジェもあり、

様々な航空会社のグッズをそろえたショップもありました。

ほとんど人がいなかったので航空マニアの方はねらい目かも。

 

 

お風呂でゆっくりしたあとはお土産と(妹のリクエストあり)夕飯。

 

とりあえずちょっと海鮮をと思って、お寿司屋さんで「空港丼」を。

海鮮はもちろん美味しかったのですが、ご飯がめっちゃ美味しかった!!

 

19時半のフライトの予定が、日本全国お天気が悪いもんだから、ほぼ全便が遅延していまして

時間つぶしに空港をぶらぶら。

 

ぶらぶらしていたら、JALの歴代CA制服やグッズの展示があり、

このカバン!!

 

うちに青いのがあったんですよ…

最近まで押し入れに入っていて、さすがに持ち手がべたべた溶けてきていたり、汚くなったので捨てたのですが…

なんと、当時ファーストクラスに乗った人のみに配られたものだったということがこの展示で判明!

 

多分50年以上前に父がネパールに行ったときの物だと思うのですが

父よ、ファーストクラスで行ってたのか!

と、思わぬところでわかるという…最後に思いもよらぬ収穫を経て、帰りはANAの株主優待で羽田に帰りました。

 

これで北海道旅行の記録は終わりです。

 

とにかく雪の印象がすごかったですが、

人生で初めて体験する雪国の大雪で、大変だったけどいい経験ができたと思います。

交通の便さえ乱れていなければ、雪の札幌もいいもんだなと思います。

 

今度は今回いけなかった小樽観光や開拓村、北大などにも行ってみたいと思います。

 

帰りのANAは後ろがガラガラ!

3席を1人でゆったり帰りました。

 

 

 

国内線のドリンクサービス、今回は暑くてお茶にしたけどやっぱりスープが一番美味しいよね。

 

イベントバナー

 

イベントバナー