ぼちぼち株主優待が届いてきました。

おいおいブログにもアップしようと思いますが、届いているのはカタログ?なので忘れないように早めに手続きしておこうと思います。

札幌旅行記も終わっていないのですが、タイムリーな話題から。

千葉県勝浦市で今日(3月3日)まで開催されている、かつうらビックひなまつり2024に行ってきました!

千葉県民、親が勝浦市出身なのに一度も行ったことがなかったので行ってみたかったんですよね。

初の特急わかしおをえきねっとで予約してチケットレス割引を使って行ってきました。

わかしお、子供のときから「高いから」って言われて1度しか乗ったことがなかったんですよね。

その1回も緊急事態のときだけ、特急なのに夏休みで座れず立って東京駅まで行ったという(笑)

今回はゆったり座って…と、いうか自由席もガラガラだったよ!

自由席でよかったな…。

(3月16日から全席指定席になります)

勝浦駅を降りると、勝浦のゆるキャラかっぴーがお出迎え

かつおです。

駅を降りると、祭りなのに人があまりいない…

勝浦駅ターミナルに来たのなんて、たぶん20年ぶりくらいかも。

車でスーパーか、朝市にしか来たことがないので、地理がよくわからず。

「遠見崎神社はこちら」の立て看板に従って歩いてきます。

メイン会場までは駅から歩いて5~6分かかりました。

メインお雛様が飾られている遠見崎神社までは道々のお店にもさまざまなお雛様が飾られています。

お店の階段を利用した雛飾り。

素敵~。

動物びなも。

つるしびなも。

ぶらぶら歩いて行くと、メインの遠見崎神社に到着。

神社の大階段を利用した雛飾りが圧巻!

上にあるメインのお内裏様とお雛様、小さくて写真に写ってないけれど、特別寄贈された通常よりもかなりビックサイズのお雛様なんだそう。

確かに普通のサイズじゃ何も見えないよね。

とにかく圧巻!すごかった~。

ちなみにこのお雛様は毎日片づけていて、雨が降ると怒涛の勢いで撤収されてパネル展示に切り替えられるらしいです。

これだけのお雛様を管理している係の方(氏子さんかな?)本当にお疲れ様でございます

小さいころから何度か朝市にきているはずだったのに、この神社の存在を知らなかった。

たぶん、だけど昔は朝市がものすごく連なっていたから子供にはわからなかったのかも。

大人に連れられて、日々の食品を買っていたし、大人にとっては珍しいものでもなかったんだろうなあ。

40年前に比べて、だいぶさびれてしまった勝浦の朝市ですが、この日は結構お店が出ていました。

朝市繋がりで、輪島朝市復興支援募金もありました。

お野菜を抱いたお人形が可愛い。

少しですが募金させていただきました。

寒い日でしたが、ボチボチさくらも咲いていました。

お店の駐車場にもお雛様。

風が強いと人形が吹っ飛んでしまうのと、こちらも毎日片づけるので大変だそうです。

でも、皆さんの喜ぶ顔が嬉しいので飾っていますとお店の方がお話されていました。

素敵な飾り方!

この竹、ハンドメイドだろうな~。おじいちゃんもよく竹切ってきていろいろ作ってたわ。

こちらにも階段びな。

手前にかぐや姫?も。可愛い。

こちらは現代雛。

ひょうたん型のお雛様はライトを通して光る飾り方もできるらしい。

お顔が福々としてかわいいお雛様。

こちらは木目込み人形タイプ。私のお雛様も木目込み人形です。

このタイプは出し入れが楽だと思うので、個人的におススメです(笑)

千葉県警の車にもお雛様。

ちばのゆるキャラ、勝浦のかっぴーと、千葉県警のシーポックと共に。

道行くかっぴーの後ろ姿を激写。

勝浦の旅館、松の家さん。

こちらは江戸時代の創業した国の文化財にも指定されている老舗のお宿です。

ちゃんと今でも営業中。

素泊まり5500円から。

勝浦は三日月のイメージが強いですが、こちらが最も古い旅館です。

こちらのYouTubeに松の家さんの様子がレポされています。

(千葉県制150周年を記念して千葉を1周した様子ですが、ちゃんと千葉県からの依頼があったようです。おどろおどろしいサムネですが普通に旅行記です(笑))

さすが江戸時代からある旅館だけにこちらに展示されているお雛様は古い!

江戸後期のお雛様

明治のお雛様

そしてさっきも見かけた特別企画の現代のオサレなお雛様。

つるし雛の向こうにはレトロな旅館の様子が少しだけうかがえました。

最後にお寺の前にずら~っと並べられたお雛様を鑑賞。

これも毎日片づけるのか…

ほんと、お疲れ様です。

お祭りに合わせて、郵便局が無料でオリジナル絵葉書が作れるイベントを開催していました。

郵便局のキャラクター、ぼすらいむと、ぽすくまが交代で希望者と撮影、

その写真が絵葉書になるというシステム。

特別仕様の車の郵便局から投函できるというスタイルで大盛況でした!

お昼は無料休憩所の前で鳥だんご汁を200円で購入。

もちろんちゃんとお店もあります。

海鮮丼、勝浦タンタンメン、洋食、お蕎麦などなど

朝市にお汁粉、キッチンカーもありました。

が、昔のイメージしかなかった私。

地震も多かったので遠出には食料持参!ということで

おにぎりとお茶を持参して行っていましたので、この鳥だんご汁とおにぎりでお昼を済ませました。

御宿会場でも展示があり、無料の送迎バスが出ているようでしたが、勝浦のお雛様だけでお腹一杯になりましたので、私はここからまた電車に乗って、親の実家に顔をだしお墓詣りして帰ってきました。

今日までなので昨日ブログをアップしたかったのですが、疲れて寝てしまったのでこんな時間になってしまいました。

スミマセン💦

首都圏から気軽に行けるレジャーですので、今からでも午後には間に合うかな?

もしかしたら東京や新宿からのほうが、特急があって近いかも…

(千葉県内からだと在来線利用になるので返って時間がかかります)

お雛様は今日ですが、地方によっては旧暦の4月まで飾るみたい。

いまはこんな簡単に飾れるタイプもいいですよね~。

明日の夜から楽天スーパーセール。エントリーをお忘れなく。