今日で2月も終わりですね~。

2/12が終わったってことですね。早い…

こうして年を取っていくのね。と、思います。

 

最近、インスタに語学堂3級のベトナム人クラスメートの卒業式の投稿が流れてきました!

確か途中で他の語学堂に転校して、韓国の大学に入ったらしいということは知っていたのですが、今年無事に卒業したようです。

 

おめでとう!って連絡したら返事が返ってきたけど、絶対わからなかっただろうな(笑)

 

私のインスタは顔出しをほぼしていないので(韓国生活のときだけちょこっとしている)わからないまま返事しているかも。

 

ベトナム国家を歌って、国を思って涙したこと(ベトナムの国家って苦労した先人のことをしのばれる内容なんだそうです)

会話の試験でペアになって、休日の夜にカフェで一緒に原稿作って、屋台でトッポッキ食べたこと。

私の人生の懐かしい青春の思い出です。

 

でも、懐かしいですませちゃいけないのよね。

最近、韓国で勉強したことを使って何かできないかなってもう一度考えています。

何ができるかわからないけどね。

 

 

 

 

旅行記の続きです。

 

快速エアポートで30分。小樽から札幌に到着。

今日の宿泊は札幌ガーデンパレスさん。

 

Google先生の地図を見ようと思ったけれど、古いスマホの充電がやばそう。

寒さで急激にバッテリーが減って、小樽駅で電源落ちちゃって、急いでモバイルバッテリーで充電しました。

ホテルの名前を覚えてなかったからかなり焦りました🤣


スマホが復活してくれたので、だいたいの地図と住所をスクショ。

こういうとき、札幌の碁盤の目の住所は助かります!北〇南〇がわかれば近くまで行けちゃうのがありがたい。

 

ただ…

 

このとき雪がめちゃくちゃ振り出したのと、札幌は小樽と違って道がべちゃべちゃ!

 

キャリーケースを持ってこなくて本当によかったけど、雪が邪魔で視界が悪い…

おまけにここまで持ちこたえたブーツにがっつり水がしみてきた…。

 

なんとかかんとか近くまでたどりつき、ちょうど道庁職員さんの退勤時間に当たったらしく、サラリーマンの中に怪しい観光客1人(笑)


ホテルの場所はすぐにわかりました!

北海道庁の目の前です。

 

 

チェックインして通されたのは、9階のデラックスシングルルーム。

 

開けた瞬間、めっちゃ広くてビックリ!

ラジオ体操が余裕でできる空間(笑)

 

 

もともとツインルームだったんかな?

場所柄から察するにビジネス利用が多くて稼働率高いシングルに変えたのかなと思いました。


窓の外には工事中の道庁が。でも雪で全然見えないですね(笑)

 

朝の風景。

工事中じゃなければいい眺め。

早朝から除雪車が何台もやってきて雪を端っこによけたので雪山ができてます。

 

バストイレはこんな感じ。

綺麗ですが、結構古いホテルだったのでお風呂の流れはイマイチでした。

 

お部屋は広くて、ゆったりしていて、ベットも寝心地よくて満足でした。

 

でも、オプションで付けた朝食ビュッフェが個人的にはイマイチ…

あんまり好きなものがなくて、こんなちんまりになりました…(パン1枚食べた後の写真)


ちなみに宿泊客は前日までの予約で1500円。

 

ビュッフェのチケットを買ったあとに、5分くらい行ったところにスタバ、裏にドトールを見つけたので、ビュッフェはいらなかったなと思いました。

まあ、大雪だったので朝から歩かないで済んだということは利点だったかも。

本当はコンビニとか朝マックで済ませようと思っていたんですけど、雪がすごすぎて「ここはどこ?」状態。疲れもありチェックインの時に購入してしまいました。もっと後で決めればよかったです。

 

このホテルのカギが変わっていて、今時珍しい鍵穴いれてガチャってするカギなんです。

そしてそれを入口脇のボックスに入れると電気がつくという珍しいスタイルでした。

 

高騰する札幌のホテルの中でも価格が手ごろ。

古いけど、綺麗だし札幌に泊るならまた利用してもいいなあと思いました。

 

 

 
 

 

横断歩道を2つ渡った並びにあるこちらのホテルの横がスタバ。

地下道入口もすぐ横にあり、ここまで歩いてから地下に入って移動しました。

 

ANAのマイルが変更になるらしい…ご予約はお早めに

【HIS】旅行プログラム

 

イベントバナー

 

イベントバナー