昨日の日経は朝爆上がりして、その後下がり気味。

売り注文は入れていたけれど刺さらず、売買なしでした。

 

私のNISA戦略は、つみたて枠ではインデックス投信を、成長投資枠はいま持っている特定口座の高配当株をタイミングを見計らっては売って、成長投資枠で買い直すという計画。

 

つみたては淡々とやっていますが、1カ月たったころに気づいて特定口座で積み立てたインデックスを毎月一定額売却して、同じ金額でつみたて枠のインデックスに投資しています。

 

つまり、今ある投資資金を売っては買い直している状態。

 

で、まだ2月なのですが、

 

成長投資枠が全然足りません!!

 

私が3年くらいかけてコツコツ買って来た高配当且つ累進配当株、いまはいい感じに上がっているので買い直すには結構かかる!

成長投資枠1年分では全然足りないのであります!

 

枠を1年で縛らずに、上限だけ設けてくれればいいのに…(それなら枠が余る!)

 

今年から総合課税にすると、住民税や国保に影響してきちゃうようになったし…

いまのところは派遣でフルタイム勤務だから社会保険なんだけれど、いつまた国保のお世話になるかわからないので、できるだけ社保加入時に配当控除を減らしておきたいんだよなあ~。

 

 

    

所得税と住民税

 

大雑把に説明しますと…

 

昨年までは所得税≠住民税で別々に計算されていたのですが、今年からは所得税の確定申告をして配当や株式投資の運用益を総合課税にすると、所得額によっては翌年の住民税額や国民健康保険料が影響するようになりました。

実質的な増税ですよね…💦

 

所得によって増える人、増えない人がいますので申告前に確定申告をするほうがお得なのかを十分に確認しましょう。

 

このまま日経が4万円台までいくとしたら、ますます枠が足りなくなってしまう…

たった2~3銘柄移したいだけなのに!

 

どうにかしてほしいわ。

 

 

1泊一人旅にちょうどいいバックが欲しい

 

やれ、ギラギラしたものが欲しいだの。なんだの言っておりますが、

コロナが明けて、短い旅行を計画するときに1泊にちょうどいいバックがない!と困っています。

 

先日の苗場には韓国の現代アウトレットで買ったドイツの旅行用バックを使いましたが(なぜか韓国でドイツ製を買うw)

バック自体が重い!

しっかりしていて、自立するし、スーツケースに固定できるようになっているけれど、老体にこの重さはもう無理だな…と思いました。

 

1人でふらっと旅行に行くときに、大人でもOKなリュックが欲しいなと思いました。

 

旅行用ならマザーズリュックくらいの容量がいいのかな。

 

マリメッコもいいよね~。どれくらい入るのかな。

 

ベビーカーバック!?どゆこと??

 

TOCCAのリュックはトラベルバックパックと書いてるってことは大容量??

 

実際に持ってみないと軽いかどうかもわからないし、難しいなって思います。

今回の旅行はもう明日なので、手持ちのカバンかキャリーケースで行きます。

 

後輩は海外旅行では必ずスーツケースがいっぱいになるということで、これを持参してましたね。

どんだけ買うの!?(笑)

 

イベントバナー

 

イベントバナー