昨日は出勤だったのですが、帰りに交通費をちょこっと節約しようかなと思って、いつもと別路線の駅まで10分ほど歩いていったんです。(いつもの路線の最寄り駅は会社から徒歩3分)

 

そしたら!

 

人身事故でダイヤ変更!

まじか~~~!?

しかもものすごい大混雑。いつも混んでるJRに乗ってるけれどそれ以上。

 

ドアが閉まらなくて、どんどん遅れる電車…

 

この路線は会社から歩くし、なぜか行きも帰りもちょうどいい時間がない。

学生時代に使っていたけれど、遅れたり混雑したりといいイメージがない。

新入社員のときは、電車がつまりすぎて遅れに遅れ、研修に遅れそうになったり。

 

私には縁がない!

 

今まで、この路線沿線の仕事は正社員でも派遣でも避けてきたけれど、やっぱり辞めようと改めて思いました(笑)

 

帰りに限ってはダイヤ乱れがなければJRより空いていて楽なんだけどね~。

 

 

 

 

私は使い捨てコンタクトレンズを使っているのですが

長年コレを捨てるたびに勿体ないなと思っていました。

 

 

使い捨てコンタクトレンズのケース。

 

1DAYだから結構な量になる。

 

まあ、どうしようもないので捨てていましたが、最近ネットを開いたら回収をしているお店があるという記事を見つけました。

 

 

コンタクトのアイシティさんで回収しているんだって!

 

調べたら地元にもお店があったので、貯めて1回目の回収に行ってきました。

店頭に回収ボックスがあって、お店で買い物しなくても入れれる仕組みになっていたので、買い物をしない私も安心(笑)

 

 

 

 

最近、こういうプラスティック容器の廃棄がすごく気になります…

 

コンタクトのケース、花粉症予防に毎日飲んでいるヤクルトの容器などなど

 

ヤクルトの容器はある程度ためてからメルカリに出してほしい人に譲るようにはしているけれど

さすがに毎回売れるわけはないので、ある程度溜まると捨てるしかない…

 

ヤクルトもリサイクル回収してくれるといいんですけどね。

 

 

 

 

 

話がそれましたが…

 

私はコンタクトをつける化粧台にビニール袋を置いて(そのビニールもパンフレットなどが入っている袋)

使うたびに水気を切って、夜まで干して乾燥させてからその袋にためています。

袋がいっぱいになったところで出かけたついでに回収ボックスへ。

 

毎晩袋に入れておけば、見た目に散らかることもないしね。

 

エコと言えば…

 

毎年12月~3月頃までやっているのがワコールのブラリサイクル

 

ワコールさんでブラジャーのリサイクル回収をしてくれるもの。

こちらはメーカー問わずなので、毎年この時期にブラジャーの見直しと買い替えをしてリサイクルに出しています。

 

ブラジャーもところによってはワイヤーと生地の部分を分解したりと捨て方が面倒なもののひとつ。

リサイクルに出せば捨てる手間も省けるし、エコだし一石二鳥。

 

ブラを袋に入れて、ワコールのお店でお渡しするのみです。

 

 

 

 

アウトレットのワコールでブラジャー買って、デパートでリサイクル回収してます

 

今週末はCDと読まない本をBOOKOFFに出して来ようと思います。

 

イベントバナー

 

今日は5のつく日。楽天カードはお買い得。エントリーをお忘れなく!

イベントバナー

 

楽天で買ったブラも回収してくれるよ

イベントバナー