今日も在宅勤務。

今週は月曜日が雪のため強制在宅になったので、金曜日のみ出社予定。

いま、仕事が待ちの状態のものばかりで、今日も7時間ず~っと待ち!

さすがにいじる(整理する)フォルダもなくなって、吐きそうなくらい暇でした!

この会社、締め切りがあってないようなもので、しょっちゅう間に合わないから明日って言われます。

だから休みを取るものすごく気を使う…。

例えば予定では今日終わるから明日休みをとっても、勝手に間に合わないから明日って言われるんです。

私の命令者の方は「明日休みだから今日もってきて!」って言ってくれるけど、やらないからどうにもできない…。

 

自分のチームには不満がないのですが、仕事を持ってくるチームのルーズさにはうんざり。

 

それが理由なのか、そのチームの派遣さんはだいたい更新1回で辞めます。

 

締め切りって言葉の意味、知ってんのか!?と言ってやりたい~~~。

(更新のときにいちおう派遣元に話しておくか。まあ、どうにもできないだろうけど)

 

 

 

 

昨日決算発表があって、増益になったJFE。

去年は減配していたんですね。こんなブログを書いていました。

 

アメブロの過去を呼び起こす機能がこんなところで大活躍!

予想では期末配当が上がって100円になると書いてあるけど、どうなるかな?

 

2022年は年間配当140円だったので、高配当銘柄戦略として組み入れたのに、2023年にガクッとさがって戦略見直しになったのをいま思い出しました。

 

ブログに書いておいてよかった~。

 

今は100株保有しているのですが、この先保有し続けるか、持っているとしたら特定口座なのか、一旦利確してNISAで買うのか。

悩ましいです…。

昨日も書いたけど、株は売り時が難しいってホントそれ!です。

 

 

本日の持ち株決算発表

JFEと同じ、鉄銘柄の日鉄!

今期最終を12%情報修正、配当金が10円増額となります~。

価格がかなり上がったので、高配当とは言えなくなってきましたが、年間配当160円は結構大きいかなと。

 

特定口座で持っていたのを、アメリカの鉄鋼会社の買収で様子を見るために半分売却し、

その後、下がらず上がっていったので、1月に100株NISAで買戻しました。

決算前に買って失敗だったかな?と思いましたが、結果的に今のところ購入価格より下回ることがないので、いい感じで底値を拾えたのかなと思います。
 

減配しても100円を超える配当を貰えているので、長期保有株として持つことにしました。

折を見て全部NISAに入れたいところですが、御存じのように特定→NISAは「移し替え」ができないので、一旦利確して、再度購入しなければなりません。

これもタイミングが悩ましい!

新NISAが始まってから、このタイミングでずっと悩んでいるような気がする…。
 

ほか、みんな大好きだったオリックス。

優待廃止で売っちゃった人も多いのでは?

こちらも決算はまあまあ、

優待廃止した分、配当金を上げてくれることを期待して持ち続けています。

でも、今年の配当をもらったら一旦半分利確して、様子を見るかも。

 

もう1社の稲畑産業も増益。

累進配当の継続をします!と言ってくれている先なので長期保有します。

日鉄と同じくNISAに入れたい先なので、時期を見て利確。NISAで買い戻す予定。

もうちょっと資金に余裕があれば追加購入するけど、そんな余裕資金はいまはなしなので仕方ない。

 

売りたい株は含み損…

これが売れればNISA買戻しの資金にするんだけど。こればっかりは仕方ないですね。

 

 

やっと食べてた日清のカレーめし!

 

 

カレー好きとしては発売当初から気になっていた、日清のカレーめし。

でも、高い!

このお値段ではちょっとなあと思っていたら、年末に地元のコンビニで賞味期限間近の大安売りをしていまして、とうとう購入してしまいました。

 

 

在宅勤務のときに食べよ~っと。と、大事に大事に温存していたら気づけは1月末の賞味期限が切れていましたw

 

こういうものは食べられるけど油がにおってきますから、普通に週末の1人ランチにいただきました。

 

ほんとうにカレーになった(当たり前)

 

カレーというより、汁気が多かったのでカレーリゾット?

結構辛かったので、チーズを入れても美味しいかも。

味もレトルトっぽくなく、ちゃんとしたカレーで美味しかったです。

 

即席カレーがこんな形になるなんてすごい時代になったなと思うのと同時に、何年たってもチャレンジングにいろいろな商品を生み出す日清食品がシンプルにすごいなと思いました。

 

株買ってみる?

 

4733円(2/7)。買えない価格じゃないな…

四季報チェックとウォッチリストに入れておこう。

 

災害時の保存食にもいいのかな?賞味期限が短いか…

 

 

カレーだけじゃなくハヤシもあった!!

 

 

10日までお買い物マラソンです。エントリーをお忘れなく

イベントバナー

 

能登ってブルーベリーも有名なの?バーム―クーヘンは気になります…

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー