はあ~。今期の放送大学の試験が終わりました~。

 

そう、まったくブログには書いていないけれど実はまだ放送大学在籍中です。

 

こちらは韓国のサイバー大学とも両立していたのですが、いちおう専科のコースは決めてあるものの、学びたい事を学ぼうというカルチャーセンターくらいの気持ちでやっていて、かなり長く在籍しています。

(韓国のサイバー大学はコロナ禍の2021年に卒業しました)

 

卒業認定単位まであと1科目!なのですが…

 

もう興味がある科目がなくて…

今期はむりやり受講したのですが、ほんと~にやる気もなくほとんど勉強していないまま試験を受けました。

いちおう一通りテキストは読んだし、ちょっとだけ講義は聞いたけど全然頭に入ってこない!

ここまで入ってこないのは初めてなので、講義を聞くのは早々にあきらめたw

 

選択問題とはいえ、放大の試験は侮るなかれ結構難しいのですが、この科目に限っては試験問題を読んでいる方が面白かったな。

試験なのに勉強になった(笑)

 

はてさてどうなるか…

 

ちなみに希望すれば単位をクリアしていても在籍はできますが、私はもういいかな~と思っています。

 

コロナ禍の中だるみは結構影響していたかな…

あそこでやる気がくじけたというのもあり、若い頃と違い最近は興味があまりないなというものは頭に残りにくくもなっています。

それであれば、これからは自分の知りたいことの本を読むほうに特化したほうがいいのかなとも。

 

でも、1つだけ気になるのは

最近小学校で義務化されたプログラミング教育についての講義。

これはちょっと気になるんだよな~。

これも本とか動画を見ればいいのかな。

 

まあ、ちょっと考えます。

 

やる気ない、頭に入らないとうだうだ言っておりますが、放送大学の授業は興味深いものがたくさんありました。

 

特に面接授業では興味のあるものはドンドン受けていて、コロナ前の和菓子研究の授業や、コロナ後の感染症の歴史の授業、投資の授業では発表されたばかりの新NISAの概要について日本証券業協会の資料を元にいち早く解説していただいたりと、自力ではなかなか知る機会がないであろうことをたくさん学べたと思います。

 

コロナ前には所属の学習センターの文化祭にも行って、まなぴーグッズをいただいたのはいい思い出。

 

あの時、まだバブちゃんだった甥っ子が早いもので7歳になりました。

(出展していたおじいちゃんたちに可愛がっていただきました!お元気でしょうか)

 

卒業をめざさなくても、好きな科目を受講できる科目履修生などの制度もあるので、興味のある方は一度お試ししてみることをお勧めします!

 

なにはともあれ、今は気分スッキリです。

 

私のおすすめは「睡眠と健康」。面白いし、ためになります。

 

 

また!?お買い物マラソンはじまるってよ~。エントリーをお忘れなく。

イベントバナー

 

4人でラストのシングル。気を取り直して予約しました。

 

こ、これは!シマメ!めっちゃ美味しいんですよね~。島根名物だったかな?

イカがお好きな方にはおススメです。

イベントバナー

 

養殖カキの出荷を再開した会社のニュースで見ました!

私は残念ながらカキはダメなのですが…カキ好きな方検索してみてください!

 

こちらかな?

 

 

 

 

 

 

イベントバナー