めっちゃ寒いですね…

 

今日は幸いにして在宅勤務なので寒い通勤がなくてラッキーなのですが、我が家も寒い!

 

空気が乾燥するし、眠くなるので昼間は暖房なし。

湯たんぽです。

 

ふわもこカバーは触った感じも暖かい

 

朝、熱湯を入れるのですが、夜も結構暖かいです。

昨日はお湯を手洗い洗濯に使いました。

 

電気代が一番お安いのは電気毛布って言いますよね。

洗濯もできるしいいかも。

 

 

あんまり寒いとまた風邪気味になってしまうといけないので、気を付けて仕事します!

 

 

 

 

この週末は新年恒例の都内最強、日本橋の小網神社にお詣りに行ってきました。

 

相変わらずのすごい人。

 

ですが、昨年はお詣りに1時間並んだけど、今年はそれほどでもありませんでした。

御朱印帳を見たら、去年は1週早い1月8日にお詣りしていたので、まだ混んでいたのかも。

 

ここ数年、コロナになってから?小網神社は参拝の列、銭洗いの列、お守り&御朱印の列と別れて並ぶようになったので、合計3回も行列に並びました!

昔は参拝→銭洗い→お守り&おみくじ&御朱印の流れ作業だったからそんなに時間がかからなかったんですけど…。

今年はおみくじも別の無人売り場?になっていて、おつりが出ないシステムだったから引けなかった。

 

おみくじはまた別のところで…

 

でも、ここでおみくじを引いた友達は全員大吉!

小網神社は大吉が出やすい気がする。(私も過去何度か出している)

 

今年の御朱印はこちらを頂きました。

辰年の切り絵御朱印1000円

 

とてもゴージャスで綺麗ですが、御朱印帳に貼るのには一苦労。

やっぱりちょっとシワがよってしまいました~。

 

2枚重ねは難しい…

 

ここから、歩いてランチは日本橋室町のコレドへ。

 

室町に来たら、推し活神社として知られている福徳神社にもお詣り。

 

ここは宝くじ発祥の地とのことで、くじ運にもいいらしく、おじ様たちにも大人気。

前にきたときはおじ様たちばっかりでしたが、この日はチケット運向上を祈願する女子多めでした。

 

おみくじはここで引きました。

 

おみくじ撮影台があるのがすごい!(せっかくだから使用)

 

今年のおみくじは吉でした。

 

この後はコレドで和食ランチ

 

からの、お茶。

アイス食べたくなってアフォガード。

 

あとは日本橋三越で化粧品売り場を見て、夕方に解散!

 

 

1人の時とは違って、盛沢山で充実の御朱印詣りとなりました。

 

 

 

 

イベントバナー

 

ふるさと納税で能登半島地震の募金ができます。

 

イベントバナー