今日あたりから年末年始休暇という方も多いのではないかと思いますが、私はがっつり今日まで仕事です。

前の派遣先は28日終わりだったので、久々の29日終わりです。

始まりは5日からなので、実質の休暇日数は同じなのですが…

なんか損した気分!

 

なんでだろうね~。

年末にお休みが長い方がいいのよね。

やることあるからだろうな。

 

まあ、26日有休取ってるんだけれども…

 

28日からお休みの派遣先がいいですね!でもまさか年末年始休暇の日付なんて思いよらなかったよなあ。

 

 

 

 

年末、慌ただしい中に昨日は権利落ち日でしたが、想定内の下がり方で「まあ、こんなもんだよね」という感じでした。

 

持ち株のなかで優待の権利を取ったら売ろうと思っていた、キリンとライオンは買った後に値下がりするという大惨事のため、今年は(も)塩漬けとなりました。

長年見守って来た中で「よし!この値段ならいいだろう!」と思っていたのが、ことごとく外れたという…ww

 

まあ、仕方ないです。

 

市場は今日もあきますが、昨日から2024年の商いが始まったということで、今年の振り返りですが、

 

今年は日経平均が高値を更新したこともあり、その時期には私の含み益も今まで見たことのない数字に跳ね上がりました。

ですが、その後の円安からの日経平均が伸び悩みの時期に入り、私の持ち株も含み損まではいかないけれど、全体的に下がってきて、最後は去年よりほんのちょっとだけ含み益が増えて着地しそうです。

(今日大暴落がない限りw)

 

配当金は残念ながら昨年よりやや少な目。

原因は昨年まで持っていた商船三井だと思います。

分割で300株になり、配当だけで15万あったわけですから、そりゃ減配されれば少なくなるわ。

しかも100株に減らしてるしね。

 

来年は預金を少し新NISAでの高配当株投資に回しつつ、さすがに1800万円が余計にあるわけではないので、今持っている株をいいタイミングでちょっとずつ新NISAに移行したいなと思っています。

ですが、なんでもかんでもというわけでなく、NISAは損益通算ができないので、安定的な大企業で高配当の先を中心にNISAに移していくと思います。

 

今年は少々投資に振り分けるお金を増やしました。

そうしたら、びっくりするくらい資産が増えるスピードが速まりました。

元手が大きいと増えるスピードが速くなるっていうのはこういうことなんだなと実感しました。

とはいえ、そんなに資産が多いわけではありませんし、含み益は泡みたいなもんですからね、引き続き気を引き締めて行こうと思います!

 

ここ数カ月、欲しい株があっても新NISAまで我慢しようということが何度かありましたが、やっとそのもどかしさから解放されるので嬉しいです。

 

毎月特定口座で買っていた投信もつみたて設定したし、あとは新年の商いを待つばかり。

 

つみたてはとりあえずオルカンとSP500にしたけど、もう一つなにか他の投信も買ってみたいな~。

アクティブファンドって、NISAは不可なんだっけ?

年末年始にゆっくり考えようと思います。

 

今日は仕事納め~

でもがっつり月末なので、定時に帰れるかな?

早く帰って途中で買い物寄りたいなあ。

 

この前四季報の読み方を習ってきたので、年末年始にゆっくり読みたい~

重いけど、優待のクオカードで買いたいので、やっぱり早く終わらせて本屋さんに寄りたいです~。

 

 

 

これな!まだ汚れているので早く終わらせて片づけて、清々しい2024年を迎えたい!

 

イベントバナー

 

イベントバナー