お久しぶりの御朱印詣でです。

 

御朱印帳を見たら6月の明治神宮以来でした。

あの時は暑かったけど、今は涼しく…なったけど、11月とは思えないほどの暑さなんですけども!?

 

この日も上着も着ないでお出かけしてきました。

 

この夏、ものすごく太ってしまったためダイエットを実行中。

そのためこの日もお昼休みを利用して、ちょっと足を延ばして急ぎ足でのお散歩でした。

 

水天宮は東京メトロ半蔵門線・水天宮前駅からすぐ。

日比谷線の人形町からは歩いて5分くらいの場所にあります。

 

    

水天宮

ご祭神:天御中主大神

安徳天皇・建礼門院・二位の尼

 

摂津有馬家が地元に会った水天宮を

参勤交代の地である江戸でも

お祀りしたのが日本橋の水天宮の

始まりだそうです。

 

鈴の緒に使われていた晒木綿を

交換してお下げ渡ししていたそうで

それを腹帯にしたところ殊の外

安産であったことから評判になり

有馬家のお殿様の計らいで毎月5日に

鈴の緒をお分けになっていたのが水天宮が

安産・子宝で有名になった由来とのこと。

現在は戌の日を佳き日としているそうです。

(水天宮由緒記より要約)

 

 

 

近くには箱崎の東京エアターミナルがあるので外国人が多いかなと思っていましたが、ぜんぜんいませんでした。

その代わり。。。

 

 

水天宮と言えば子宝と安産で有名!

戌の日は子宝&安産祈願の日!

 

つまり、若い女性やご夫婦で境内が華やか~。

 

そんななか、どちらでもない、ただ太った腹を抱えた女一人…

す、すみません。。。子供じゃないんです。

脂肪なんです。

 

そんなわけで御朱印の前にまずはお詣り。

当然行列。

昼休みは有限なので、少々焦るダイエット女←私

 

神様、いつもありがとうございます。

 

 

みんなが撫でてつるつるになったワンちゃん親子の銅像あり。

可愛い。

 

日本橋と言えば、都内最強神社の小網神社にもいらっしゃる弁財天様

 

いつもありがとうございます。

 

お詣りしたからか、11月から株価上昇!

昨日は久々にわずかですがキャピタルゲインが取れました。

お詣り大事ね。

 

時間も迫っているので急いで御朱印を頂きました!

 

日付が隠れちゃってる💦

 

戌の日限定御朱印がいただけました!

可愛い。

 

初穂料は500円でした。

 

このあと、急ぎ足で戻りました。

御朱印が待ち時間なしで助かった!

 

入ったとき、警備員さんがいて結構並んでいたので焦りましたが、ご祈祷の列だったようです。

 

ほとんどは若い女性と妊婦さんとご夫婦でしたが、2組ほど七五三がいました。

そうか、もう七五三の時期なのね。早いな~。

 

個人的にちっちゃな七五三の子供を見るのが好きなので、秋はぼちぼちダイエットがてら御朱印散歩をしようかなと思っています。

 

御朱印帳は自作の物を使っています。

自作と言ってもお気に入りの手ぬぐいを表紙に貼っただけだけど

御朱印キットがあるので、お手軽にできるのでおススメです。

 

 

 

布を貼る時はそのままだと、糊が染み出てきちゃうので一旦裏張りしたほうがいいです!

私は書道用のシートを使いました。

 

きものの端切れとかで作っても素敵かも~。

 

ちょっとお高いけど、木も素敵でハンドメイドと最後まで悩みました…。

 

またまたお買い物マラソン!4日からです。

イベントバナー

 

0と5のつく日5倍も今月で最後…今回のマラソンは2回チャンスありますね。

イベントバナー

 

そういえば今月末のポイントがあるんだった!

忘れないようにしなきゃ。