せっかく咲いたさくらも散ってしまうくらいの雨ですね。
昨日は友達と花見の予定でしたが、急遽ランチに変更して、雨が止んだすきに桜並木を散歩してきました。
またブログに上げようと思います。
留学時代のチェックカードが使えないので、今回の旅行は免税店以外は現金で過ごしました。
二日目の3月18日に明洞で両替
大使館前は985でしたが、違う両替所では986だったので、そこで両替しました。
写真だけ撮ってスミマセン。
実質最終日に銀行のチェックカードが発行されないことが確定したので、次回のためにこれを作ってきました。
外国人旅行者向けのプリペイドカード、WOWPASSです。
韓国の主要観光地にある自動両替機から発行可能です。
発行にはパスポートが必要になります。
東大門歴史文化公園駅で作りました。
2号線改札を出てまっすぐ行ったところ、右手にあります。
他にもソウル駅、明洞駅などなどに設置してあります。
設置場所はこちら↓
日本語対応できるので手続きは簡単です。
今回の旅行では使う予定がなかったので、発行のみ。
端っこにある「両替なしでチャージのみ」を選んで発行しました。
発行手数料は5000ウォン。
こちらは現金で支払いました。
このときの上段左から2つ目の日本円レートは984.07だから大使館前両替所とはそんなに変わらないかな。
行き来する時間や交通費(とはいっても1250ウォン×2)を考えたら悪くないですね。
事前にメール購読して登録すると両替20%オフのクーポンがもらえるそうです!
カードは簡単な使い方レクチャーの紙と一緒に封筒に入って発行されますが、
そのままでは使えませんので、画面の指示に従って一度機械に通して有効化します。
有効化を忘れると使えないので注意です!
今後はこのカードをチェックカードの代わりにして、
免税店や百貨店での買い物は日本のクレカ
私の場合、キュバン工芸の材料を市場で買うことが多いのでそれは現金払いというように
用途によって使い分けていこうと思います。
銀行口座問題は片付いてほっと一息。
もう一つ、急ぎではないけれど片付けることが。
それは免税店の会員資格!
手元にある免税店のカードの有効期限もとっくに過ぎていました。
私が持っていたのは、ロッテ、新世界、SMの3つ。
仁寺洞にあったSM免税店は留学時代に週2回仁寺洞の工房に通っていたので、よく利用していましたがコロナ真っ最中に閉店してしまいました。
よって、カードは手元で処分!
明洞によったついでにロッテのVIPカウンターに行き、
カードとパスポートを渡したら、もうカードは発行しないということで
個人情報の入った小さなバーコードのシールを
パスポートの裏表紙に貼られました
勝手に貼らないで~w
幸い?半分だけ貼ってあったので丁寧にはがして
パスポートの最終ページに貼っておきました。
勝手にパスポートにシール貼るの韓国あるあるらしい…
新世界ではパスポートと昔のカードを提示したところ、クレジットカードを出してほしいと言われ
メインカードのANAカードを出したら、うまく連携されないらしく
他のカード出してほしいと言われ、1番新しいセゾンゴールドを出したらOKと言われました。
こちらもカードは廃止。
でもバーコードもなし、パスポートの提示のみでOKだそうです。
実はこのANAカード、なぜかロッテのオンライン免税店もセキュリティで弾かれてしまいました。
ちゃんと3Dセキュアというセキュリティが設定されていて、2019年まではこれで買い物できたのに
今はSMS認証できるカードじゃないと韓国ではNGみたいです。
(セゾンゴールドはSMS認証)
でも、不思議なのは仁川空港の新世界免税店で買い物するときはANAカードでもOKなんですよね…
登録の意味…よくわからない~
新羅免税店はどうなんでしょうね?
しまむらで買ったパスポートケースがボロボロになりました。
合皮がボロボロむけてくるので、バックの中がゴミだらけに。
買い替えなければ…
やはりスキミング対策はいるかな。バンドが黒いのがう~ん…
定番。色もかわいい。収納がすくなそう
これ、ちょっとお高いけど、お財布機能がついているから余った外貨と一緒に収納できるのがいい!
パスポートと一緒にしまっているのは
T-money、WOWPASS、大韓航空マイルカード(ほぼ使っていない)、東横インメンバーズカード(東大門は定宿でした)、スーツケースのカギ、ボールペン、外貨
スーツケースのカギを入れるポケットは欲しいので、あれこれ見ては迷っています。
合皮がぼろぼろこぼれるので、まだ引き出しにしまえないからすぐ買わなきゃ!