いろいろとイライラむかつくことが多くて、今日は(正確にいうと昨日から)朝から腹立つことばかりだった~。

できない約束をいとも簡単にして、人の時間を奪うのは大罪だと思うし、

契約にないことをちょっとサービスでやってあげると、当たり前だと思ってどんどん要求してくる。

それってさ、搾取だからさ。。。

まったく違うこと2件なんだけど、どちらも相手への配慮がない人だなって思う。

心底、嫌になりました。。。

自分も知らないうちにこういうことしないように、気をつけよう。

留学して40超えて身に着けたのは、価値観は多様で「自分が絶対正しい!」なんてことは世界には存在しないこと。

そして、そう思ってばかりいる人は成長もないし、人が離れていくよね。ってことですね。

いや、ほんと気をつけよう。

 

さて、本題。

 

コロナ時代でマスク必須な世の中になり、知らないうちにお金を使ってしまうのが布マスク!

母リクエストでネットで家族の人数分購入したのがこちら↓

 

福井県の小杉織物さんが作っている「肌にやさしい洗える涼やか絹マスク」です。

 

こちらは将棋の藤井聡太くんが棋聖戦で付けていたマスクなんです~。

え~、我が家は特に熱烈な将棋ファンというわけではありませんwww(ゴメンナサイ)

 

だんだん暑さでマスクをどうしようと真剣に悩んでいた母が、

ニュースで棋士さんたちが対局中もマスクをしているのを見て、

「真剣勝負で付けていられるマスクなら着け心地いいんじゃないか!?」と思い、私に調査を命じて、

私がネットで検索したら、みんなおんなじことを思っていたのか出る出る検索ワード

 

藤井くん マスク

藤井聡太 マスク

 

そして、たどり着いた情報がこちらのマスクだったのです。

妹の分も含めて家族の人数分注文してから、約半月かけて手元に届いたのでした。

 

マスクは割としっかり目。

涼やかといいつつ、厚手の絹でできています。

そして、しっかり立体構造。

ゴム紐の調節はできませんが注文時にサイズは選べました。

 

引きの全体像

遠くからみると普通のサージカルマスクと似てます。

鼻の部分にはワイヤーも入ってます。

 

写真のセンスなくてスミマセン。

近づくと、格子模様が織り込まれているのがわかりますか?

 

こっちのほうがわかりやすいかな。

なんか唇みたいwww

 

涼やかといいつつ、厚手だったので真夏は汗も多いからお休みしていたのですが

今日あたり、秋風が感じられたので朝の散歩の時付けてみました。

実をいうと、この夏を一緒に乗り切った綿のマスクが、使っていると摩擦?なのか肌荒れが出てきてしまうようになり(2枚のうちの1枚だけ)、もしかして汗とあまりにも頻繁な洗濯で布が傷んでしまったのかなと思い

肌に優しい絹の登場!となったのであります。

 

着け心地ですが、良いことは良いのですが。。。

私はなぜか片方の鼻の穴に生地があたって、つけていると気になって。

いろいろ調節してみるのですが、やっぱり片鼻に当たるのです。

それ以外は絹なだけに、摩擦も感じられずいいんですけどね。

ちなみに妹はこの夏つけていたそうですが、

「涼しいとは言えないけど、サージカルマスクよりぜんぜんいいし、別に当たったりしない」そうです。

ちなみにうちの母と妹は顔小っちゃいです。

私は父に似て、少し大きいので鼻があたるのかもなあwww

サイズが選べるので、気になる方は大きめ選ぶといいかもしれません。

 

鼻に当たる部分はなんとか調整して、新しい相棒として使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ところで、布マスクの寿命ってどれくらいなんでしょう?

顔が荒れてしまうようになったマスクはもう寿命なのかなあ?

 

フォローしてね