早いものであの大地震から7年なんですね。

あの、揺れは今思い出しても恐ろしい。
この前の一時帰国のときも夜中にけっこう揺れて、久々にドキドキしました。
そのとき、私がソウルにずっといたいと思うのは、もしかして揺れないから?と思ったのです。
日本にいると、常に「いま揺れたかも!?」とビクビク暮らしていることに気づきました。
たぶん、あの日からなんですよね。。。
これは一種のPTSDなんだろうか。。。
もちろん、東北の方々の恐怖に比べたら小さなものなんですが。

毒の滴のmさんがおっしゃるとおり、東京オリンピックの開催が決まったとき同じことを思いました。
いまだに原発問題も解決していない国でオリンピック。。。滝汗しかも決まっちゃったよ!って家族で話してたことを恥ずかしながら忘れていました。

久々に日本に帰ってニュースを見ると、復興のふの字も忘れたかのような政治家さんたち。
M学園に格安で土地を売るくらいなら、定価で売って利益を復興に当ててくれ!

嘘の資料で法案通そうとか言語道断だよ!

なにやってんだ?日本政府。


日本がどこへ向かうのか、不安と怒りしかございません!

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、一日も早く被災されたみなさんが心安らかに生活できることを祈ります。